片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

青空に誘われて行ってきました!

こんばんは。

今日の福岡は快晴。風はまだ冷たいですが、日差しがあるので暖かく感じます。

今日は休みで、門司港レトロに行こうと思い出発しましたが、JRが人身事故の為動いていないのを知り、どうしようかと迷いましたが、とりあえず天神に行ってみることにしました。 電車の中で、行く先を変更しようか考えましたが、高速バスで小倉まで行くことに。

高速バスに乗り、終点の砂津で降り、市内のバスに乗り換え門司港レトロへ。

初めて北九州の路線バスに乗り、門司港レトロまで40分。

門司港レトロに着いたのは12時過ぎでした。

門司港焼きカレーが有名ですが、麺類が好きな私は近くの商店街に行ってみることにしました。栄町銀天街の中を歩くと、シャッター通りになっていて、歩く人もまばらで、昼ごはんを食べる所があるか心配になってきました。

諦めかけていると、中華食堂の看板が見えて、そこに行ってみることにしました。

時代を感じさせる店内で、私はジャージャー麵定食を注文。

韓国ドラマで俳優さんが食べているジャージャー麵を一度食べてみたいと思っていた私は念願叶い食することが出来ました。

すごく美味しかったです。値段も600円とリーズナブルな価格に満足。

お金を払い、お店の方に商店街のことを尋ねると、「門司は活気がないのよ」と淋しそうに言われ、私は福岡市から来たと話すと、唐戸市場に行ってみたらと勧めてくれました。

門司港レトロから唐戸市場までは連絡船で5分の距離。

往復の切符を買い行ってみました。

f:id:katagiri-mikan:20180217183619j:plain

唐戸市場には沢山の観光客がいて賑わっていました。

私も何か買って帰ろうかとも思いましたが、帰るのにかなりの時間を要するので何も買わずに帰りました。連絡船の隣に座った老夫婦が、やっぱり連絡船は早いねと話していました。私が、いつも買いに来るんですか?と聞くと。老夫婦は笑顔で、「うん、新鮮で美味しいから」と満足気に話していました。袋から出た魚のしっぽが何とも微笑ましく感じました。

関門海峡を船で渡るのは初めてでしたが、観光にも生活にも密着しているなって思いました。

JRの門司港駅に着くと、電車は遅れているものの動いているので帰りは電車で帰りました。

今日は青空に誘われここまで来ましたが、私っていつも考えるより行動が先なので良くも悪くも色々なことが体験できます。

皆さんはどうですか?

行き当たりばったりの旅はちょっとハードでしたが、楽しい思い出になりそうです。