片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

楽しむために必要なこと

こんにちは。

久しぶりの連休ですが、計画もなく何となくボーっと過ごしています。

昨日は読みかけの本を読み上げ、編みかけの帽子を編もうとすると、飼い猫の執拗な邪魔にあい断念しました。

今日は何をしようかと模索中ですが、大したこともせず一日が終わりそうです。

 

人生はワンモアチャンスの本の中から、こんな言葉を見つけました。

素晴らしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。

まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。

       [スティーブ・ジョブズ]アップル創業者

 

人生はワンモアチャンス!  ―「仕事」も「遊び」もさらに楽しくなる66の方法

人生はワンモアチャンス! ―「仕事」も「遊び」もさらに楽しくなる66の方法

 

皆さんの仕事は何ですか?

仕事を好きでやっている人はどれくらいいるのでしょうね。

孔子論語を読んでいると、孔子はどんな小さな仕事でも任せられた仕事はきちんと文句を言わずしたそうです。それがいつの日か誰かの目にとまり、経験が役に立つ、そう思ってやるのと、やらないのでは大きな差になって現れると思っています。

スティーブ・ジョブスさんの言葉のように、自分のやっていることを好きになるか、もしくは好きなことを探すことをやめずに生きていくと、その先には何が待ち受けているのでしょうね。やってみる価値はあると思いませんか?

私は家事はやりますが、めんどくさがりなので、やりたくない時もあります。

そんな時もやっているうちに30年が過ぎ、今では「居酒屋」のようなメニューが短時間で出来るようになりました。

冷蔵庫のありあわせで4品くらいは作れます。アレンジも自在ですが、問題は主人が変わった食べ物は食べないので、あまり急な変更は出来ません。

私は主婦ってすごいなっていつも思うんです。

家事にはいくつもの要素があり、掃除、洗濯、食事の支度、家の出納管理、子育て、旦那さんの面倒、そして自分の仕事を、一年365日毎日休まずこなすのです。

まさにスーパーウーマンです。

え、男性だって頑張っているんだぞ!と思っているあなたの為に。

「男は敷居を跨げば七人の敵あり」

と諺があるように、男の社会は競争相手に精神をすり減らし、家に帰れば、奥さんに文句を言われ、子供になえがしろにされている、のでしょうか?

嫌な仕事でも家族の為に頑張るのは、男性も女性も変わらないと思っています。

少し話が横道にそれてしまいましたね。

今日も寒い一日になりそうです。

インフルエンザが流行っています。予防が大切。

家に帰ったらうがい、手洗い、そしてビタミンCの補給と、食事はきちんと食べましょう。

今日が良き日でありますように。