片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

面接授業終わりました!

こんばんは。

昨日と今日、放送大学の面接授業に行って来ました。

「はじめてのプレゼンテーション」という授業だったのですが、なかなか面白かったです。その中で、「雑煮のヒミツ」という課題で、プレゼンテーションをすることになりました。

キーワードを何にするか考えたんですが、「奄美大島の雑煮」にしようと考え、歴史とか雑煮について調べました。

奄美大島の雑煮は「三献」と言って、一の椀、二の椀(雑煮)、タコの刺身があります。久しぶりに奄美の歴史を知り、年貢の取り立てで苦しい時代を生きてきた島の人の暮らしを思い出しました。

私は小学生の頃、祖母の家で、豚肉が入った具沢山のお雑煮を見た時、「ワッ、まずそう」と思ったのです。祖母は「食べるものがなかった時代に、せめてお正月くらいはお腹いっぱい食べよう」という思いから、具沢山になったんだと話してくれました。

祖母の暮らしは質素でしたが、いつ行っても優しく迎えてくれました。

そして、油ソーメンを作ってくれて、「お腹いっぱい食べなさい」と言っていました。

思いがけず奄美の歴史を知り、忘れていた祖母のことを思い出し、感慨深い面接授業になりました。

ただ、普段使わない頭を使ったせいで、ヘトヘトです。

皆さんのお雑煮のエピソードはありますか?

今日の1枚。

エマちゃんは何かを見つけて、首が伸びていますが、ワトソン君は眠いようです。

仲良し2匹はこの場所がお気に入りです。

皆さん今日も一日お疲れ様でした。