片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

今日から12月!

こんばんは。

早いものでもう12月になりました。

1年を振り返ると、色々なことがありました。

年をとると、1年が過ぎるのが早いと言いますが、本当にそうだと思います。

計画的にやっていたつもりですが、終わったような、残っているような・・

皆さんはこの1年、どう過ごされましたか?

今年の1月は初めての放送大学の単位試験を受けました。

今も放送大学の単位試験に向けて勉強の最中ですが、自分の頭の限界を知ることが出来ました。日本語で書いてあっても、理解出来ないのです。

わからないですが、答えを導き出すために、何とかしたいと思って頑張っています。

 

禅の言葉に「明珠掌(めいじゅたなごころ)に在りというのがあります。

家族に恵まれ、働きがいのある仕事もあり、それなりの収入もある。友人もいて、毎日不自由なく暮らしている。なのに、心が満たされない。

そんな人は、自分にとって一番大切なことを見失っているのかもしれません。

「明珠」とは「宝石」。「掌に在り」は「自分のてのひらの中にある」という意味。

この禅語は「人は見失いがちだが、一番大切なものは、身近なところにある」と教えています。

「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰 三笠書房の本から引用しています。

 

人は幸せと感じる時って、どんな時なんでしょうね。

一番大切なものは、あなたの身近なとこにあって、気づいてくれるのを待っているのかもしれませんね。

f:id:katagiri-mikan:20171201220729j:plain

今日の1枚。

雌猫のエマちゃんです。

食欲が衰えることがなく、いつも食べています。

ワトソン君はの分も食べています。

左側のひげが縮れていますが、原因は不明です。

皆さん明日は今日より寒くなるそうです。

風邪などひかれませんように、温かくしてお休みください。