片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「悪いこと」の連鎖を止める!

おはようございます。

今日は「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

もし自分の行為が、不幸な結果をもたらしたとしても、

怒ってはいけません。

怒る以上の不幸など、この世には存在しないのですから。

怒りに任せて周囲に八つ当たりしていては、何も解決しないどころか、そんな平静さを欠いた頭では解決策を見つけることも難しいでしょう。

心を落ち着けて考えれば、現状から抜け出す方法を必ず探しだせるからです。

自分の失敗で問題が起こったときは、一度、鏡で自分の顔を確認してみるといいのです。

怒りや後悔のあまり怖い顔をしていたら、ニコッと笑ってみましょう。

事態はそこから好転します。

f:id:katagiri-mikan:20171029221334j:plain

怒った時の自分の顔は、決していい顔ではありませんね。

人間は感情の動物。

いつも平常心をこころがけていても、なかなかそうはいかない時もあります。

怒っている自分の顔を見るのも嫌なはずです。

でも、怒る以上の不幸はないと、ブッダは教えています。

怒ったがために、次の不幸を呼び寄せているかもしれません。

怒るような場面になっても、出来れば深呼吸して、心を落ち着かせるように努めたいと思います。

皆さんはどんな時に怒りますか?

悪いことの連鎖を止めるためのも、上手に怒りを鎮めたいものです。


f:id:katagiri-mikan:20171105071732j:image

今日の1枚。

ワトソン君も本棚に入れてみました。

 

昨日は、ソフトバンクの優勝に酔いしれました。夜の11時過ぎまで、勝敗の行方はわからず、ヤキモキしましたが、「さよならでゲームセット」と言う劇的な終わり方で、しばらくは興奮して眠れませんでした。

ソフトバンク優勝おめでとう❗

 

今日は今から仕事です。

仕事中に眠くなりそうです。

皆さん今日も一日頑張りましょう🎵