片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

感情的にならないように

こんにちは。

偉人たちの名言を紹介します。

人間の器量は、どの程度のことを怒ったか、によって測れる。

【ジョン・モーリー】イギリスの政治家・作家

 

やさしいことばで相手を征服できないような人は、きついことばでも征服できない。アントン・チェーホフ】ロシアの劇作家

 

最も美しい勝利は、おのれの心情を克服することだ。

【ラ・フォンテーヌ】フランスの詩人

人生はZooと楽しい!の中から引用しています。

 

人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法

人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法

 

 人間の器量がどの程度のことを怒ったかで測れる、気をつけなくてはいけません。

私は、ちょっとしたことでも、腹を立てます。

私は単細胞なので、おだてられれば、すぐ相手を許してしまいます。

やさしい言葉で相手を征服できないような人は、きつい言葉でも征服できない、そうなんだ、と納得しました。

きつい言葉で言われると、その場はわかったふりをしているだけで、心の中は別のことを考えているのかなと思います。

いちばん厄介な自分とこれからもうまくやっていけるように、自分の心情を克服できるようになりたいものです。


f:id:katagiri-mikan:20171030184623j:image

今日の1枚。

奄美大島の夕日です。

 

風邪が本格的になりそうです。昨日より喉の痛みが増してきました。

でも、食欲はあります。

主人が買ってきてくれた中津の唐揚げを食べます。

皆さん今日も一日お疲れ様でした。