片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

思い出のかりんとう

こんにちは。

私の育った町に、小さなお菓子屋がありました。

そこでは、黒糖かりんとうを作っていました。

そこの黒糖かりんとうは、香ばしく、甘く、あとひく美味しさでした。

今もお店はあるかしら?

奄美大島にいる母が何年か前に買ってきてくれて食べてから、もう何年も食べていないです。

時々食べたくなる食べ物がありますが、黒糖かりんとうもその一つです。

沢山の黒糖かりんとうがありますが、まだこの黒糖かりんとうを超える黒糖かりんとうに出会えていません。

皆さんの懐かしい食べ物は何ですか?

私の育った町には、映画館がひとつ(現在はありません)ありました。

映画は半年遅れでやってきました。

それでも、映画を見に行くことはとても特別のことでした。

黒糖かりんとうは少ししか入っていなくて400円くらいでしたので、時々しか口に出来ませんでした。

思い出の黒糖かりんとうと、映画館。

そんな日を時々思い出しています。

f:id:katagiri-mikan:20171028093344j:plain

奄美大島には豊かな自然と、温かな人たちが住んでいます。

皆さん今日が良き日でありますように。