片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

今日は夜勤です。

こんにちは。

今日の福岡は朝から快晴で、暖かな日和です。ですが、今日は夜勤なので、今から仮眠します。

今日の夜食は、味の素の餃子(餃子売上No.1),ちくわとピーマンの炒め、チューリップハム(ポークランチョンミート)。

奄美大島や、沖縄の方には馴染みがあるチューリップハムですが、スパムハムと言えばわかりますか?

両方とも、缶詰めのハムですが、奄美大島や沖縄の人は常備品として各家庭に置いてあるんじゃないかと思います。

おにぎりを作り、チューリップハムを乗せてのりで巻いたり、間に卵焼きを挟むと、それだけで十分なくらい満足します。

オニギラズが流行りましたが、この方法も良いですよ。

奄美大島や沖縄は夏になると、台風がほぼ毎回通過します。

なので、缶詰めは必需品です。

皆さんはチューリップハム?、スパムハム?

私のよく行くスーパーにはスパムハムしかありません。

たまに食べたくなるので買いますが、今回のチューリップハムは奄美大島に帰省した際頂いたものです。

今日は、昼ご飯と、同じおかずが夜食のお弁当になりました。

 
f:id:katagiri-mikan:20171026092719j:image

今日の1枚。

コスモスまた見に行きたいな!

皆さん今日も一日頑張りましょう!