片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

マイペースでがんばる! ブッダの教え

こんにちは。

今日は「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

走っても速すぎることなく、また遅れることもなく、すべては虚妄であり、幻であると知って、「貧欲」から離れられる修行者は、幸いである。蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように、この修行者は超越した存在になれる。

ブッダは、目標を掲げるのは「いいこと」だが、欲張った気持ちから目標を掲げることはダメだ」と教えます。(中略)

「人よりも速く目的を達しようとして、あせってはいけない。急がず、しかし、遅れず、自分のペースを守って進んでいくのが大切だ」という教えがこめられています。

 

 自分のペースで仕事が出来たら焦ることもないのですが、仕事はそういうわけにはいきません。

ただ、目標を決め、ゴールを設定したら、自分のペースで頑張ればいいんですね。

放送大学の単位試験に向けて、おおざっぱに目標を設定しています。

私は追い込まれるのが嫌なタイプなので、今からぼちぼちやっています。

ケアマネの試験も、介護福祉士の試験も試験に1年間かけました。

高校の試験は一夜漬けが多かったのですが、2週間前から自分で試験問題を作ったりしていました。

私はどんな時もマイペースですが、仕事の時は迷惑をかけない程度にマイペースを保持します。

相手に合わせることも必要なので、自己主張は控えめにしています。

皆さんはマイペースですか?


f:id:katagiri-mikan:20171023190404j:image

今日の1枚。

兄が送ってくれた奄美大島の写真です。

奄美大島の海は綺麗ですね!

皆さん今日も一日お疲れ様でした。