片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

悩みを最小限にする方法2



こんばんは。

今日もディール・カーネギーの突破力、創元社の本の中から紹介します。

悩みを最小限にする三つの方法

2、考えたつもりが、いつのまにかただ悩むだけになっていないか気をつける。考えるのと悩むのは違うことを忘れてはいけない。明晰な思考が建設的であるのに対し、悩むのは破壊的だ。

3、悩みのタネになっている方法があれば、それを実行する。もう同じ悩みを抱えなくてすむように、できることをすべてする。

f:id:katagiri-mikan:20171022193202j:plain

考えることと、悩むことは違うなるほどと思いました。

今、私は考えているのかな?悩んでいるのかな?と自分自身に問いかけてみることにします。どんなことで悩むのか、パターンがあるかもしれませんね。

悩みのツボを発見したら、「もう私は同じことを繰り返さないわよ」なんていってツボに蓋をするのもいいかもしれませんね。

 

今日の福岡は風が強く、ミニバイクで帰るには少し怖かったです。

ソフトバンクホークスクライマックスシリーズを制し、日本シリーズへ!

最初は冷や冷やしましたが、勝ってくれてほっとしました。

皆さんの所は台風の影響はありませんか?

 


f:id:katagiri-mikan:20171022194614j:image

今日の1枚。

ワトソン君は、とても不器用です。

水を飲むと、回りは水びたし、トイレに入るとうんちを砂で隠せばいいのに、猫のトイレの蓋をカシャカシャします。なのでいつもワトソン君のうんちは砂の上にあります。

皆さん今日も一日お疲れ様でした。