片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

まずくて美味しい飲み物

こんにちは。

皆さんは「みき」という飲み物を知っていますか?

みきとは、鹿児島県奄美群島および沖縄県で伝統的に作られる乳酸菌発酵飲料で、うるち米を主原料に、千切り擦り下した生のサツマイモ、砂糖を原料として用いています。

甘酒に似ていますが、乳酸による酸味を有する飲料で、栄養価が高いため、夏バテ防止用として同地方にて広く飲まれています。火入れ(殺菌)をしないタイプのものは冷蔵庫に入れておいても発行が進み、数日経つと酸味が増えます。消費期限は製造後数日と短い。

引用文献「Wikipedia」より

 

 

貼り付けた飲み物のみきは瀬戸内町古仁屋の竹山食品の「みき」です。

奄美大島にいた頃は、風邪気味でなかなか元気がない時とか、夏バテの時は買って飲んでいました。ちょっと値段が高いのでしょっちゅうとはいきませんが、飲むとそれなりに効果はあった気がします。

初めて飲んだ時は、「こんなまずいの飲めない」と思いました。

でも、不思議なもので癖のあるものは、クセになるんですね。

第一印象は良くはありませんが、時々は口にしたい飲み物です。

 




f:id:katagiri-mikan:20171019095326j:image




 今日の1枚。

花の写真を撮りました。少し映っている毛はワトソン君です。

今日は夜勤です。

皆さん今日も一日頑張りましょう!