片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「今を大切に生きる」 良寛さんの言葉

こんばんは。

今日はこころ自由に生きる練習 良寛88の言葉  植西聰 講談社の本の中から紹介します。

現在の生活をそのまま受け入れ、今を大切にして生きていくだけです。

人生には、いい時も悪い時もあります。何をやってもうまくいく時もあれば、何をやってもうまくいかないという時もあるものです。

しかし良寛は、「今はうまくいっているとか、うまくいかないなどと考えないほうがいい」と述べています。(中略)

「現在の状況をありのままに、無心に受け入れていくのがいい。そうすることで、今を大切に生きていくことができる」

 

こころ自由に生きる練習 良寛88の言葉 (講談社+α新書)

こころ自由に生きる練習 良寛88の言葉 (講談社+α新書)

 

 仕事でも、プライベートでも、何をやっても裏目に出てうまくいかない時は、今日はついてないな、と気分が落ち込んだりします。気分が落ち込むと、さらに、つきに見放されたように次から次に何かが起こります。

そんな時でも、あまりついていないとか考えずありのままの現実を受け入れて、無心でいる方がいいと良寛さんは言っています。

なかなか無心にはなれませんが、気持ちを切り替えることで回避できることもあるので、うまくいってないとは考えない方がいいですが、気分転換も一つの方法だと思います。

今という時間を大切にして生きてみたいものです。

皆さんはどんな気分転換をしますか?

私は好きな音楽を聴いたり、韓国ドラマを見たり、ゲームをしたり、猫と遊んだりします。猫は気まぐれ、私も気まぐれ、気まぐれなもの同士しばし、猫じゃらしを使い遊ぶと、お互いにいい効果が得られます。

 

 

今日の福岡は朝から雨です。

夜勤明けでお昼にお弁当を買おうと思ったのですが、美味しそうなお弁当がなかったので、家に帰りプルコギを作りました。

今から夕ご飯を作ります。

キャベツが二玉あるので、ジャガイモや玉ねぎとポトフを作ろうと思っています。

夜勤明けの日は頭がボーっとして、手際よくお料理できませんが、調味料を間違えないようにしたいと思います。

皆さん今日も一日お疲れさまでした。