片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

浜田省吾さんの歌「明日なき世代」

こんにちは。

今日は「HOOM BOUND」に入っている明日なき世代を紹介します。

ひとつ前の世代ってのは、”われわれは”みたいな歌が多かったよね。でも70年代は少なくとも”僕は””僕は”で歌わざるを得ない状況だったと思う。「明日なき世代」って曲は、”俺たち”に戻ってる。昔みたいに何々しなくっちゃいけないんじゃなくて、自分を含めた俺たちの価値、状況を歌えるんじゃないかと。

     浜田省吾辞典から抜粋しています。

 

Home Bound

Home Bound

 

 

 

浜田省吾さんがステージ狭しと、動きながら歌っている姿が浮かんできます。

サングラスの中の目に、自分が映っているといいなと思いながら・・・

ちなみにこのアルバムの「家路」は歌詞が少し違い、ピアノの伴奏も少し違います。