片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

二人だとノリノリ!

こんにちは。

今日も残暑が厳しかったですね。

今日は半ドンで仕事が終わり、郵便局に寄って、買い物して帰りました。

昨日の残り物で昼ごはんを食べ、伊都采彩で買ったスイートポテトを食べ、ちょっとお昼寝しました。お昼寝のつもりが、結構寝てしまい、目覚まし時計をかけていなかったら危なかったです。

 

今日は「人生はZooっと楽しい」から紹介します。

ジョンレノンはアマチュアバンド「クオリーメン」を率いていた時は、歌詞を覚えられず適当にシャウトし、自作曲は一つも書き上げたことがなかったそうです。そこに変化をもたらしたのがポール・マッカートニーでした。彼がメンバーに加入すると、ジョンはポールに刺激されて曲を作り始めました。次第に彼らは一緒に作曲するようになり、最初の年だけでその数は100曲を超えました。

 

人は自分自身については暗闇の中にいるのも同然です。

自分を知るには、他人の力が必要なのです。

カール・グスタフユング スイスの精神科医

 

ビートルズと言えば、たくさんの名曲を世の中に出したグループですが、ジョンとポールがいて、ビートルズは出来たんですね。

人との出会いには、人生を左右する出会いもあります。

私はどうかなって考えると、中学時代友達がテニス部に一緒に入ろうと誘ってくれなければ、テニスをすることはなかったと思います。今介護の仕事をしていますが、友達が「あなたに向いている仕事があるわよ。」といって紹介してくれたのが、介護の仕事でした。介護の仕事は、私の人生のライフワークになっています。

今ブログを書いたりしていますが、こちらも「おもしろい」「為になる」とか友達が言ってくれて続けています。

自分で楽しい、なるほど、と思うとブログの記事にしています。

10数年前は、エッセイを書いて友達に読んでもらっていました。エッセイとはいっても、日々のことを自分の言葉で綴ったものです。

書くということはすごいなって思うんです。その時にしか書けないことがあるので、今思い返し書こうと思ってもなかなか書けません。家が火事になったら、持ちだす荷物の一つになります。

皆さんには自分の人生を左右する人との出会いはありましたか?影響を与えたり、与えられたりした人はいますか?

自分を知るには他人の力が必要!わかる気がします。

相手は自分の心を映す鏡のようなものだと思います。

今日のあなたは誰とどんな一日を過ごされましたか?