片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

雨奇精好(うきせいこう)

こんにちは。

今日の福岡は湿度が高く曇り空です。

 

「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉

植西聰 三笠書房の中から紹介します。

落ち込んだり、浮かれたり、気分の波が激しいときに

雨奇晴好

「雨奇晴好」の「奇」の字は、「めったに起こらない珍しく楽しい現象」という意味です。

つまり、「『いいこと』があっても、悪いことがあっても、『今日はいい日だ』と考えて暮らそう。それが幸せと安らぎの源泉だ」と、この禅語は教えているのです。

「晴れてよし。雨がふってもまたよし」と、思う人になる

 

天気にしてもそうですが、自分の思うようにはならないものです。ましてや他人の心ならなおさらです。気分が落ち込むときは、自分を元気にしようとめったにやらないことを試したりしますが、結局は気持ちの切り替えができれば、そんなに落ち込まなくてもいいにかな、とも思います。

今日の天気は、雨が降ったり止んだり、風が吹いたり、止まったりして、いちいち気に留めていたら疲れてしまいます。

なるべく、「今日はいい日だ」と思いながら暮らしていければいいですね。

 

今日は主人に呼子のイカの生き造りをごちそうになりました。私の母もごちそうになり、食べれないほどの料理に頬っぺたが落ちそうになりました。

f:id:katagiri-mikan:20170821180058j:plain

今日の1枚。

昨日に引き続き、外で私を見たエマちゃんの姿です。

少し逃げ腰です。

今夜は伊都采彩で買った食材で夕ご飯です。

皆さんは夏痩せしましたか?

私は食欲が落ちず、脂肪を蓄え中です。