片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

マンネリ化に飽き飽きしたら

こんにちは。

毎日同じことの繰り返しですが、災害などで被害を受けた時は、「毎日の繰り返しが当たり前でない」ことに気が付くそうです。

毎日が当たり前のように暮らせることに感謝して、

植西聰さんの本「いいことがいっぱい起こる!禅の言葉(三笠書房)から紹介します。

行雲流水(こううんりゅうすい)

「雲のようにのびやかな心を持ち、水のように何事にもとらわれない、自由な生き方をしなさい」

固定したものの見方、考え方にとらわれることなく、毎日新しい発見を得たり、新しいことに挑戦する心を忘れない大切さを修行僧はたたき込まれます。

 

今日は休みで、ジムに行き汗を流した後に、近くのTUTAYAに行きました。

大好きな自己啓発本のコーナーに行き、本を3冊購入しました。

「世界史」「論語」「孫子

植西聰さんの本も欲しかったのですが、今回は違う目線で読んでみたいと思います。

はてなブログでブログを書き始めて4か月が過ぎました。

毎日同じような一日ですが、「今日は何を書こうかな?」と考えることが、ライフワークになりつつあります。

 

f:id:katagiri-mikan:20170810181212j:plain

今日の1枚

福岡の玄界灘の夕日です。

お盆も近くなって来ましたね。帰省される方は、どうぞお気をつけて下さいね。