片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

植西聰さんの本から「必ず当たるハッピーな予言」

おはようございます。

今日も夏日になりそうです。

植西聰さんの本「気持ちを整理すといいことがいっぱい起こる」から紹介します。

必ず当たるハッピーな予言。3年後あなたは・・・

不思議ですけど、答えはすでにあなたの中へ

3年後、あなたはきっと笑っている!

とてもじゃないけど解決できそうにない大きな悩みを抱えてしまったとき。そんな時は、3年前や10年前に何かで悩んでいたときの自分を思い出して下さい。

今振り返ると、ほとんどの悩みが「たいしたことなかった」と笑い飛ばせるものではありませんか?当時は、死ぬほど悩んでいたことなのに、今、笑い飛ばせるのは、あなたが成長したからこそ。今ある悩みも、過去の自分が乗り越えてきたように、必ず乗り越えられるのです。

未来の自分から”答え”をもらおう

心がざわついて迷いが生じたときに、未来の自分なら、今の自分に対してどんな言葉をかけるかイメージしてみてください。

「3年後の私なら、今の自分にどうアドバイスするだろう?」

と問いかけると、いろいろなメッセージが得られるでしょう。是非お試しください。

 

 

この本を読んでいて、3年前どんなことで悩んでいただろう、そしてどうやって乗り越えてきたのか考えてみました。自分が置かれている状況を少し離れてみる習慣が作れたら、ひどく悩まずに済むかなと思います。

3年前の自分に慰めてもらい、3年後の自分に励ましてもらいませんか!

今日は夜勤です。介護の仕事は大変と言われていますが、、大変さを超える「やりがい、生きがい」を感じることの出来る仕事です。

介護の世界に足を踏み入れてみませんか?

あなたの中に眠っている「何か」が発見できるかもしれません。