片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

人生はもっとニャンとかなるから、「人生」

こんにちは。

今日も暑かったですね。駅で待っている間玉のような汗が流れました。

今日は「人生はもっとニャンとかなる」この本は「人生はニャンとかなる」のシリーズの本です。

その「人生はもっとニャンとかなる」から紹介します。

人生に嫌いなことをやる時間はない

今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。

ゆえに、舫い綱を解き放て。安全な港から船を出せ。

    マーク・トウェイン 米国の小説家

人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らすべきなり。

夢の間の世の中に、好かぬ事ばかりして、

苦しみて暮らすは愚かな事なり。

    山本常朝 江戸時代の武士・「葉隠」の作者

自分のやりたいことをやらないで、他人から言われるままに生きた人で

優れたこと、有用なことを成し遂げた人は、

今だかつて誰もいないのです。

    フローレンス・ナイチンゲール イギリスの看護教育学者

 

 

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

 

今日は放送大学「在宅 看護論」の単位試験がありました。

今日で放送大学の単位試験は終了。

まだ実感がわきませんが、しばらくボーっとして過ごそうかと思っています。

今自分が出来るベストは尽くしました。

皆さん、人生は短いと昔の人は教えてくれています。

生活していくのに一生懸命で自分の好きなことにさく時間はない、と思っている方。

私は自分の好きな事をするのに時間があったらなどと考えません。

時間はどうとでもなるものです。大事な事は、やるか、やらないか、と思っています。

そうは言っても何をしていいかわからない人もいると思います。

今まで「楽しい」と思ったことを思い出すのも見つける近道かもしれませんね。

大きなことをした人が素晴らしいわけではないと思います。

人を幸せにする、そして自分も幸せに感じる生き方も素晴らしいと私は思っています。