片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「挨拶」で今日が変わる

こんにちは。

今日は久しぶりにTUTAYAに行って来ました。

そこで買った、「人生はZooっと楽しい」から紹介します。

キューバ革命で有名なチェ・ゲバラを知っていますか?

彼は元々、エルネスト・ゲバラというアルゼンチンで、無医村地域の貧しい患者に奉仕する医師でした。「チェ」とは相手に親しみをこめて呼びかける挨拶の言葉で、「やあ」「友よ」などという意味があります。彼はこの「チェ」をよく使うことからニックネームになり、やがて彼自身を表すシンボルとなりました。こうして多くの民衆から親しみ愛されたチェ・ゲバラは、キューバ革命を成功へと導いたのです。

人と人を結びつける「挨拶」を、日々大切にしましょう。

 

私たちがみんなで、小さな礼儀作法に気をつけたなら、人生はもっと暮らしやすくなる。    チャールズ・チャップリン」イギリスの喜劇役者・映画監督

 

給料やストックオプションも大切だが、心のこもった言葉は、何物にも代えることの出来ない大金に値する。  サム・ウォルトン」米国の実業家

 

礼儀は、魅力もあれば利益もある。

        「エウリピデス古代ギリシャの詩人

 

今日は放送大学の単位試験「社会福祉と法」の試験がありました。

その試験は教科書を見ても良い試験だったのです。もし、教科書がなかったら・・・

散々な結果になっていたことでしょう。教科書を見ても良い事を知ったのは、試験が始まる直前でした。放送大学の単位試験のおかげで、色々な経験をさせてもらっている私です。

試験が終わり、近くのTUTAYAに行ったのですが、すっかりハイカラなお店になっていてびっくりしました。雑貨、スタジオ、パンやもありました。ついでなのでパンを買って帰りました。その中に、自習スペースみたいなのが作ってあり、本が読めるようになっていました。今度はそこで勉強してみようかと思いました。

明日で単位試験も終わります。最期に笑えるように頑張るぞ!

皆さんにとって今日が良い日になりますように。