片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

ヨーグルトの起源

おはようございます。

今日は私が毎日朝食べているヨーグルトについて書きたいと思います。

ヨーグルトは色々なメーカーが出していますが、私は明治ブルガリアヨーグルトが好きです。

初めて食べたヨーグルトは、高校生の時食べたグリコのヨーグルト健康でした。CMで見て美味しそうと思い購入しました。そして、期待を胸にパクり、一口食べた瞬間吐き出しました。第一印象は「まずい」でした。

それからしばらくヨーグルトとは縁のない生活を送っていましたが、ヨーグルトに砂糖を入れて食べると何とか食べれるようになりました。

 

さてさて、ヨーグルトの起源ですが、1857年にフランスのパスツールが、乳酸菌について研究しています。ブルガリアの人たちは毎日大量にヨーグルトを食べるそうです。そして長寿者が多い。

ヨーグルトの健康効果が科学的に実証されて100年だそうです。

ヨーグルトとその仲間の発酵乳の始まりは、気桶や革袋に入れておいた乳に偶然入り込んだ乳酸菌によってできたものと言われています。

      明治ヨーグルトライブラリーから抜粋

 

私は便秘予防と、ダイエットを兼ねて食べています。ブルガリアヨーグルトを箱の3分の1にブルーベリージャムを入れて、バナナ一本を一緒に食べます。朝ごはんはこれでお腹一杯になります。

今日は夜勤です。

今から仮眠しますが、飼い猫のワトソン君が何やら訴えています。もう一匹のエマちゃんはお気に入りの場所で寝ています。

今日も暑い一日ですが、クーラーで夏風邪をひかないようにして下さいね。