片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

浜田省吾さんの歌 「花火」

こんばんは。

福岡は台風の影響はなかったのですが、大雨や災害に遭われた方は大変でしたね。

今日は浜田省吾さんの「花火」を紹介します。

My First Loveに入っている曲で、詩の内容をいつも考えてしまいます。

手を繋いでる相手は、家を出てからの女の人なのかな?

もう5度目の夏の夜空に花火

見上げれば涙でにじんだ

夏の夜空に花火

浜田省吾さんの歌には物語があります。

短い歌の中に、切ないラブストーリーを書いている浜田省吾さんの詩の上手さに感動しますね。

 

7、8月は各地で花火大会があります。

沢山の人達にそれぞれの物語があり、同じ花火を色々な思いで見上げているんでしょうね。

家の猫は花火が嫌いのようです。なぜなら、パーンと一発上がっただけで避難します。