片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

言葉の力を借りて

こんばんは。

植西聰さんの本「転ばぬ先のイソップ物語」から抜粋

欲望は追いかけると、やがて追いかけてくる

 

着物や家具は多くを求めず、

最低限あればよい。

着物にせよ、家具にせよ、

モノは人を縛る。

人は縛られると、

こころの自由がきかななくなる。

  幕末の志士 坂本龍馬の言葉

私のは耳の痛い格言ですが、その通りだと思います。この本の中では「肉をくわえた犬」の話が書いてあります。川の中に肉をくわえた犬を見て、その犬の肉を奪おうと吠え、結果水の中に肉を落としてしまう話です。欲張るといけませんね。私も欲張りなので気をつけたいと思います。

欲望には天井がないと言われます。欲が欲を連れて来ます。今に注目して、感謝しながら生きていきたいものです。

今日もブログを読んで下さりありがとうございました。