片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

長引く風邪

こんにちは。

今日は久しぶりの半ドンでした。仕事は特殊浴と言って、ほぼ寝たきりの方が寝たままの状態でストレッチャーに移動し、お風呂に入ります。

今いる病棟は20数名の方が特殊浴です。

奄美大島に帰り、風邪がぶり返し、未だに風邪は完治せず、鼻水、鼻づまり、咳に痰が絡んで何とも言えない気持ち悪さを引きずっています。

4月から風邪をひいているので、かれこれ一か月ほどすっきりしない体調です。風邪はひかないのが一番ですが、ひいてもそんなにひどくならずにすんでいましたが、今年はもう何回も風邪をひいています。

自分の体調管理が悪いのでしょうね。ご飯は3食偏食せずに食べます。夜は横になるとほぼ熟睡出来ます。ストレスはない方だと思います。

自分でも原因を考えましたが、よくわかりません。

今は一刻も早く風邪とおさらばしたいです。

飼い猫の顔を見ながら、聞いてみました。

「ねぇ、風邪ひいたことある?ないよね。秘訣を教えて?」

飼い猫は「そんなこと考えたことも、考えようとも思わない。」

みたいな態度で、しっぽをふりふりお気に入りの場所へ行ってしまいました。

たかが風邪と過信してはいけません。昔の人は言いました。

風邪は万病の元と。

長引く風邪と縁を切りたい。

今風邪をひいている方、治すいい方法を知っていたら教えて下さい。

f:id:katagiri-mikan:20170509175530j:plain