片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

シャンプーの歴史ー片桐みかん版

こんばんは、少しずつ声も出始め、滅多にないハスキーボイスを楽しんでいます。

今日はシャンプーについてひも解いてみたいと思います。

初めてシャンプーを使ったのは、と言うより記憶にある一番古くて覚えているシャンプーと書いた方がいいかしら?

小学校の低学年の時、小さな袋に入ったシャンプーを使ってました。今思うと試供品みたいなものだったかもしれません。

小学生の頃の私の髪は、赤毛でとても長く、毎日母に三つ編みをしてもらって学校に行ってました。顔にはそばかす、外国人の女の子みたいでした。その頃NHKで、「大草原の小さな家」が放送されていて、よくその中の女の子の名前を呼ばれからかわれていました。

シャワランシャンプーもよく覚えています。たしか、ピンクレディーが宣伝していたと思います。そのシャンプーを使うと次の日髪が爆発したのを覚えています。

エメロンシャンプーも使いました。宣伝の女の子が可愛かったです。エメロンシャンプーはふけがでやすかった気がします。

しばらくしてメリットシャンプーが出て、我が家もメリットシャンプーが長く使われました。

私の育った家は、お風呂が外にあり、それも五右衛門風呂。まきで風呂を沸かさないと入れないのです。それも、お湯の中に入る時は板を沈めて入らないと、五右衛門風呂の淵に身体が触れると熱くて大変です。

電球は裸電球。少し薄暗く、遅い時間に入る時はかなり怖かったです。

ちょっと横道に外れてしましました。

自分の好きなシャンプーなど買えず、母が買ってくるシャンプーに自分の髪を合わせるしかありません。合わないと、ふけが出たり、かゆくなります。制服の襟につくふけがとても気になりました。

シャンプーばかり使っていましたが、トリートメントもいつしか仲間入り。

トリートメントを使うと、髪のきしみが取れ、指通りが格段に上がりました。

高校を卒業して、自分の好きなシャンプーを買うことが出来るようになると、色々試しました。ライオン、牛乳石鹸花王資生堂、など値段が手ごろな物から使っていきました。

初めてパーマをかけた時、美容室で使っていたウエラのシャンプーが好きになりましたが、当時の私には高価だったので買えませんでした。

その頃から、柑橘系の匂いが好きだったのかもしれません。

シャンプーを選ぶ時、匂いは一番気にして買います。

今はノンシリコンシャンプーを使っています。シャンプーの値段も様々、種類も多く、まだ私の定番になるシャンプーには出会えていません。

今まで、どれくらいシャンプーしたでしょう。

高校を卒業してアパートに一人暮らしをしていた頃は、アパートにお風呂が付いていなかったので、銭湯に行ってました。洗面器に石鹸と、シャンプーとトリートメント。

神田川」の歌ではありませんが、銭湯から帰る道すがら、髪はすっかり冷たくなってしまい、よく風邪をひいてました。今も風邪をひきやすいので、体質的には虚弱体質なんでしょうね。

最近ブログを書いて思うことがあります。読者はいませんが、せっせと毎日更新しています。大事な放送大学の勉強よりも優先しています。何が私を突き動かしているのか。

誰かが書いていたのです。

「三か月毎日更新する」そうすると、何かが起こる。

もうすぐはてなブログを書き始めて一か月です。

読み手の気持ちを考えながら書く?出来ていますか?ぶっぶー自分の気持ちを優先しています。でも、書くのは私なので、色々考え過ぎると、書くことが出来なくなってしまいます。今までも、これからも、書きたいことを自分の目線で書いて行きたいと思います。

ところで、シャンプーしている時って、無心になりませんか?考え事をしてシャンプーすると、トリートメントを洗い流すのを忘れたりしませんか?私だけかな?

皆さんはどんなシャンプーを使ってますか?