片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

猫との駆け引き

私のベンチコートを温めてくれているのは雌のエマです。

え、そんなわけないでしょ?

はい、私が仕事に着ていくのを知っていて待ち伏せしているのです。

いくら食べても満足しない胃袋を持っているエマは、仕事に出る前に餌をもらおうと虎視たんたんと狙っているのです。

狸寝入りをして油断させる作戦のようですが、魂胆見え見えです。

この後、私がバッグを持つと、さぁ行動開始。

私の前を横切り、「おっとあぶない」エマを蹴とばしそうになりました。

それでも攻撃の手をゆるめません。

ミャーと鳴いてみせますが、蚊の鳴くような声。

ただエマの目力が鋭い。

仕方なく餌の入ったタッパーを開け、チャラチャラチャラと入れました。

もう一匹のワトソンもやってきたので、餌を入れてあげました。 

ワトソンは体は大きいのですが、猫の餌は興味がなく、少しだけ食べます。

エマは自分の餌が残っているのに、ワトソンの餌を狙いにきます。

ワトソンは「食べたいならどうぞ」って感じで、餌を譲ります。

お陰で、エマは二匹分の餌を食べ、ぶくぶく太ってきたのです。

もうすぐ一歳になるエマとワトソン、肥満だけは避けたいと思っている今日この頃です。

あ、そうそう、ワトソンは人間が食べるものに興味があり、見ていないとすぐペロッとなめます。この間はブロッコリーを舐めてました。

いったい何が好きなのやら?f:id:katagiri-mikan:20170402174906j:plain