片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

アフィリエイトへの長き道のり

私にとって3月は初めて尽くしの月でした。

息子から、ブログでアフィリエイトというシステムがあると聞いて、とても興味がわきました。私もやってみようと軽い気持ちで、色々と試してみました。

まずブログを有料のブログに替えようと、インターネットで情報収集すると、ワードプレスが良いと書いてある記事が多かったので、ワードプレスでブログを書き始めました。

最初はせっせとブログを書いて更新して、記事が20個ぐらいになった頃、グーグルアドセンスに申し込みました。

すると、ワードプレスにグーグルアドセンスのコードを貼る所が分からず立ち往生。それから、ワードプレスと、グーグルアドセンスとの死闘が始まり現在も続いております。 息子から、「お母さんワードプレスは難しいし、ややこしい。それにサーバーは契約したの?」と言われ、サーバー?何それ?

それから、またまたインターネットでサーバーについて調べ、Xサーバーが良いと書いてあったので、10日間お試しを申し込みました。サーバーがあれば、グーグルアドセンスのコードが貼れると期待して探してみますが、やっぱり貼れません。

気を取り直し、アフィリエイトはアマゾンもあると知り、早速アマゾンに申し込みました。すると、2時間ぐらいで、OKのメールが来たのです。

息子に使えるようになったと言うと、「ふーんそうなん」とあっさり。

そこで、ワードプレスにアマゾンの商品を貼り付けようと試みましたが、やっぱり貼れません。ワードプレスの使い方を書いた本を買いに、バイクで20分のイオンまで行きました。一冊だけ、ワードプレスに関する本がありました。

初心者にわかりやすいということで、私にもわかると思い、本の通りにやってみました。その本にはさくらインターネットのやり方が書いてあったので、サーバーはさくらインターネットの10日間のお試しを申し込みました。

ここでも問題発生。さくらインターネットから、一向にメールが来ないので電話で問い合わせることに。しかし、この電話がなかなかつながらない。やっと、朝からかけて2時ごろにつながり、私がメールアドレスをを間違えていたことが判明。そんなこんなで、毎日ブログ関係のことばかりを考え、神経をすり減らせ、家事はおろそかになり(いつもきちんとやっているわけではないので、変化には気付かないかも)毎晩遅くまでパソコンと格闘していました。

私にはワードプレスは使いこなせないと自己判断し、はてなブログを作りました。

ワードプレスを批判するつもりは全くなく、ただ私には扱い方がわからず、メールも英語で来て(翻訳アプリをインストールしましたが、今一つ私にはわかりませんでした)

ホームページは立派なのが出来たんですが、断念しました。息子に「ブログを書くだけならどこでもいいんじゃないと」言われ、「お母さんが広告を貼っても誰も買わんよ」と一喝されました。

それでも、私はどうしてもアフィリエイターの仲間入りがしたい、広告を貼ってみたいのです。ブログの内容を充実させることが一番大事なことは十分分かっていますが、それでも諦めきれない。

アフィリエイターが月100万とか書いてある記事を読むと、人の記事なのにワクワクします。他人からみれば、あきれるほどのアホでしかありません。

そして、夢を見るのです。アフィリエイターとして成功した私の姿を。

外国旅行をしてホテルに宿泊し、記事をそこから発信して、気が付けば・・・

放送大学で福祉についての勉強をして、単位試験に臨み単位を取得しなければならない大事な時期に、違う方へ頭と体力をかなり消費している私です。

アフィリエイターの道はまだまだ険しく、長いようです。

はてなブログでは楽しみながら、記事を書いていきたいと思っています。記事を最後まで読んで下さった方ありがとうございました。へんてこなおばさんは今から仕事に行ってきます。仕事は介護の仕事です。やりがいがあり、自分にとても合っています。一生の仕事になるだろうと思って頑張っています。

ブロガーと介護福祉士の二束のわらじを履いて、明日に向かってエイエイオー!

介護について何か聞きたいことがあれば、わかる範囲でお答えします。

それでは行って来ます。