片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

昼ごはんと夜ご飯のギャップ

今日の仕事は半ドンで終わり、友達と久しぶりにランチに行きました。

近くのレストランでハンバーグとエビフライが付いているバリューセットを頼み、待っている間色々な話をしました。

最初に運ばれてきたのはスープで、そのスープをそそる間はしばしの沈黙。

スープを飲み終えると、また仕事の話で盛り上がり、私だけハーフのパスタがついているセットだったのでペペロンチーノを食べながら、友達の話を聞きました。

食べ終わる頃、ハンバーグとエビフライとサラダが付いたメインディシュとライスが運ばれて来ました。私は友達に新しいブログの見方を説明していて、友達は興味があるのかわからないのに、ほぼ無理やり見てもらっていました。

 

久しぶりのハンバーグとエビフライを二人で、「美味しいね。」と舌鼓を打ちながら食べていたのですが、ハーフのパスタが胃の中で膨れてきたのか、私はお腹がきつくなってきました。

それでも全部平らげ、満足、満足。

食後のコーヒーを頼んで、ハーフのシフォンケーキもしっかり注文。

お腹がはち切れそうなのに、ケーキは別腹。ちゃんと美味しく頂きました。レストランに来たのは12時50分頃だったんですが、ペチャクチャ会話も途切れず話し続け、気が付けば15時過ぎになっていました。

職場の近くにあるレストランは30年以上前から今の場所にあって、ハンバーグが美味しいと評判のお店で、1年に何度かは食べに来ます。友達と来たり、一人で食べに来ることもあります。値段はハンバーグセットで、900円くらい、エビフライがセットになって1020円くらいです。時々食べにきたくなる私の好きなレストランの一つです。

 

「わーもうこんな時間。」とびっくりしながらも、しばらく話が続き、レストランをでたのが15時30分過ぎ。

友達は明日から友人と京都の二泊三日の旅行にいくそうです。お天気はどうかしら?か友達は強烈な雨女です。去年熊本の阿蘇一心行の大桜を見に行った時も雨、博多駅にランチを食べに行った時も雨でした。「明日は晴れますように」

夕方になり、私は近くのスーパーで夕ご飯の買い物をしたのですが、お腹がいっぱいでメニューが思い浮かばず、それに加え作りたくない、まんどくさがり病も出て、売り場をうろうろして回り、結局買ったものは、煮つけ用の鯖、味の付けてある鶏肉、朝ごはんのヨーグルト、辛子高菜、こんにゃく。

家に帰り着くと、さっきまでの眠気が嘘のようになくなり、まとわりつく猫をよけ、洗濯物を取り込み、夕食の用意を始めました。お腹がいっぱいで食べる気はないのですが、家族の食事は作らないといけないので。

お風呂に入っていると、息子が帰ってきていて、「ご飯食べる。」と言うので食事を出し、私は残ったおでんの汁にキャベツを入れて食べました。宮崎出身の方が言っていたのですが、宮崎ではおでんにキャベツを入れて食べるそうです。それを思い出し試してみました。意外や意外!「あう、美味しい」私はその中に、コチジャンを入れて食べたのですが、残り物とは思えないほど美味しかったです。ただ、見た目はおでんの汁にキャベツが入っているだけなので、質素ですが。

あ、それと夕食にはフルーツがついてましたよ。主人の買ってきてくれた甘夏。それから、自家製カフェオレ付、後からまがりせんべいを食べるつもりです。

明日は休みなので、今夜はルンルン気分です。息子も出かけていないし、主人も仕事で帰りが遅いので、邪魔するのは二匹の猫達のみ。その二匹の猫も今は寝ています。

お陰でブログがはかどりました。

今から放送大学の勉強ともう一つブログの記事を書く予定です。