片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

巡り会う為に要した時間

こんばんは。 友泉亭公園の紅葉を存分に楽しみ、バスに乗り天神方面へ。 紅葉を見て満足したのか、頭が働かず、次の予定が決まりません。 家に帰る前に、せっかく天神まで来たのですから、ショッピング、ランチを楽しみたいとは思っているものの、天神は通り…

友泉亭で紅葉狩り!

こんにちは。 今日は福岡市城南区にある友泉亭に行ってきました。 紅葉の写真を撮る為に、8時30分に出発。 今日の福岡市の天気は曇り、13度。風があったせいか体感温度はもっと低く感じました。友泉亭に行くのに、バスが便利なので、近くのバス停まで歩きま…

初めてのメキシコ料理!

こんばんは。 今日は仕事が半ドンで終わり、近くのイオンに行って来ました。 目的は忘年会で着る洋服探しと、バッグを見るためです。 時間は13時が過ぎ、お腹も空いてきた所ですが、買い物を済ませようと、ウロウロしている間に14時が過ぎて、忘年会の服も気…

洋服の断捨離

こんにちは。 今日の福岡は雨。冷たい雨が降っています。 ♪雨は夜更け前に雪へと変わるだろう・・・ 天気予報では、雨か雪と言っていました。 今日は50歳おしゃれ元年 地曳いく子 集英社の本の中から紹介します。 今はもう必要のないものだとわかっているけ…

クリスマスリース作りました!

こんばんわ。 今日は、ジムに行き、初めてのホットヨガを体験しました。 体がカチコチで、もう少し動かすと吊りそうでした。汗を沢山かいて、体から毒素が出て、気分もスッキリしました。 ジムの帰りに、近くの公民館の文化祭を見に行きました。 そこで、友…

ワトソン君のポーズ?

こんにちは。 今日は夜勤明けの休みです。 ゆっくり寝ていようかとも思いましたが、やることがあるので起きてみました。 皆さんは休みの日は、ゆっくり寝る派ですか?それとも、早くに起きて、何かする派ですか? 私は最近はなるべく早くに起きるようにして…

浜田省吾さんの歌「木霊」

木霊 浜田省吾さんのバラード、心に染みていきます。 この木霊は、Fairlife(作曲:浜田省吾・作詞:春嵐・編曲:水谷公生のユニット)のファースト・アルバムに収録されています。 木霊 作詞:春嵐 作曲:浜田省吾 あなたに触れていたいと願い 一度も触れら…

眠気の飛ぶ曲!

こんばんは。 放送大学の勉強に精を出している片桐みかんです。 しかし、眠気との闘いの日々のスタートとも言えます。 そこで、眠気を吹き飛ばすにはどうしたらいいのか考えてみました。 ノリのいい曲を聴いてみる方法 スピッツ / チェリー 久しぶりにスピッ…

更新変更ご案内

こんにちは。 今日は休みで、放送大学の通信指導の提出をしました。 この通信指導で、単位試験が受けられるか決まります。 今回目指す科目は、かなり難易度が高く苦戦しています。 片手間に勉強していたら、単位試験を落ちそうな気がしています。 自分なりに…

他人を自分の励みに ブッダの言葉

こんばんは。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 愚かな人は、自分と他人を比較して悔しがります。 賢者は、自分と他人を比較して励みにします。 人は「他人」を気にする生き物です。 あの人と自分…

色々な人と付き合う

こんにちは。 今日は平常心のコツ 植西聰 自由国民社の本の中から紹介します。 幅のある人間関係を作ることで、心が安定する 仕事の関係者だけとつきあうのではなく、オフの時間を使って友人と会ったり、趣味や勉強の会に参加して幅広い人間関係を作っていく…

外見で判断しない

こんばんは。 今日は1分で悟りが開ける!強く生きるヒント 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 人の外見から受ける印象と、その人の本質の人間性は昼と夜ほど違います。 悟りを得たブッダは、幸せに生きるための教えを広めるために、説教の旅にでまし…

青空、自転車、フランス料理!

こんにちは。 今日はお天気が良く、寒くもないので、海の中道海浜公園へ行ってきました。 目的は薔薇の写真を撮ること。 ミニバイクで10時過ぎに、海の中道海浜公園に到着。 薄曇りだった空が、スッキリ晴れ渡り、気分上々。 前回はコスモスの写真を沢山撮り…

感情は生鮮食品

こんにちは。 今日は心の整理がうまくなる本 植西聰 大和書房の本の中から紹介します。 感情は生鮮食品と同じ その日に処理しないと心の中で腐っていく。 イライラ状態にならないために、日ごろから二つのことを心がけて、ストレスを上手にコントロールしま…

「似合うもの」を見つける

こんにちは。 今日は50歳ファッション 黄金セオリー 地曵いく子 WAVE出版の本の中から紹介します。 「似合うもの」は自分撮りで見つける 私も意外にわからなくなっていたのが「いまの自分のスタイル」でした。 自分の好きな「理想的スタイル」が「いま実際し…

満月はみんな満月?

こんばんわ。 昨日の満月はすごく大きくて、感動しました。 満月を見ながら、ふと、疑問?が。 昨日見た満月は、何処まで満月なんだろうと。 調べてみると、世界中で満月が見られることがわかりました。 そんなの当たり前、と思った方もいらっしゃるかもしれ…

「悪いこと」の連鎖を止める!

おはようございます。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 もし自分の行為が、不幸な結果をもたらしたとしても、 怒ってはいけません。 怒る以上の不幸など、この世には存在しないのですから。 怒り…

今年の秋、冬のコーディネート

こんにちは。 今年は何のカラーが流行るか調べると、パープル、マスタード、グレー、グリーン(セシール)と書いてありました。 毎年思うのですが、去年は何を着ていたのかな? いざ着ようと服を探すと、これといった服が見つかりません。 50代になると、若…

眠る前にしてはいけないこと 

こんばんは。 今日は禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の本の中から紹介します。 寝付けない夜は誰にでもあるものです。嫌なことを思い出したり、不安感が襲ってきたり、イライラして心が落ちつかなかったり。 そんなとき こそ布団の上で座禅を組…

化粧品で自分作り

こんにちは。 皆さんはどこの化粧品を使っていますか? インターネットで売れている化粧品を調べましたが、よくわかりませんでした。 高校を卒業し、社会人になって、お化粧をするようになり、早や37年。 最初は資生堂にお世話になり、何十年も資生堂一筋で…

好きな言葉

こんにちは。 今日は禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の本の中から紹介します。 「本来無一物、無一物中無尽蔵」 人間は生まれながらにしてもっているものなど何もない。しかし、誰もが無限大の可能性を秘めている、という言葉です。 だから、何…

青空、呼子、ハゲッパ!

こんばんわ。 今日は休みで、主人と久しぶりに出かけました。 伊都采彩で買い物をして、ミスターマックスで日用品を買い込み、みのり卵、お弁当を買いました。 呼子でイカの活造りをお腹一杯食べ、帰りは私の運転で帰りました。 いつものように、激しい睡魔…

感情的にならないように

こんにちは。 偉人たちの名言を紹介します。 人間の器量は、どの程度のことを怒ったか、によって測れる。 【ジョン・モーリー】イギリスの政治家・作家 やさしいことばで相手を征服できないような人は、きついことばでも征服できない。【アントン・チェーホ…

「八風吹けども動ぜず」 禅の言葉

こんばんは。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる! 禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 八風吹けども動ぜず 仏教では、「人の心を惑わす、八つの風がある」と教えています。それが、「八風吹けども動ぜず」という前後の中にある「八風」で…

浜田省吾辞典から「1974年」

こんにちは。 浜田省吾辞典の中からこんな記事を見つけました。 プロとしての最初の仕事は京都だった 駅からタクシーに乗り京都会館に着くまで胸がつまりそうなくらい緊張していて 手も震えていた あれから何度ステージに上がったかのか数えきれないけど 今…

思い出のかりんとう

こんにちは。 私の育った町に、小さなお菓子屋がありました。 そこでは、黒糖かりんとうを作っていました。 そこの黒糖かりんとうは、香ばしく、甘く、あとひく美味しさでした。 今もお店はあるかしら? 奄美大島にいる母が何年か前に買ってきてくれて食べて…

人間性 ブッダの教え

こんにちは。 今日は1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 従業員が何千人もいる会社の社長は、五人しかいない社長よりも、人格的にすぐれていてビジネスの才覚もあるかと言えば、必ずしもそうではあり…

今日は夜勤です。

こんにちは。 今日の福岡は朝から快晴で、暖かな日和です。ですが、今日は夜勤なので、今から仮眠します。 今日の夜食は、味の素の餃子(餃子売上No.1),ちくわとピーマンの炒め、チューリップハム(ポークランチョンミート)。 奄美大島や、沖縄の方には馴染み…

思い出のモンブラン

こんばんわ。 私の育った奄美大島に、保生堂というお菓子屋さんがありました。 そこでたまに、モンブランケーキを買って食べていました。 値段は300円くらいだったと思います。 私がいた頃なので、かなり昔で、当時にすれば300円は高いです。 母と二人で食べ…

心の安らぎ ブッダの教え

こんにちは。 今日は1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きるヒント」 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 「心の安らぎ」を求める人は、案外、少ないものです。 多くの人たちは「一時の興奮」を求めています。 しかし、人の幸福が「心の安らぎ」にあ…