片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

浜田省吾さんの歌 「MY HOMETOWN」

こんにちわ。 今日は浜田省吾さんの歌 「PROMISED LAND~約束の地」 の中に入っている「MY HOMETOWN」を紹介します。 この歌詞の中で、 俺はこの街で生まれ、16年教科書をかかえ手にしたものは ただの紙切れ 同じような服を着て 同じような夢を見て 瞳の中 …

植西聰さんの本から「とがめない」

こんにちは。 植西聰さんの本から「つぶやけば元気が出る<口ぐせ>セラピーから紹介します。 我々人間は弱さと愚かさからできている。 だからお互いに寛容になろう、お互いの弱さと愚かさを許し合おう。 ヴォルテール フランスの思想家 新約聖書に、「心が…

ヨーグルトの起源

おはようございます。 今日は私が毎日朝食べているヨーグルトについて書きたいと思います。 ヨーグルトは色々なメーカーが出していますが、私は明治ブルガリアヨーグルトが好きです。 初めて食べたヨーグルトは、高校生の時食べたグリコのヨーグルト健康でし…

放送大学単位試験でやってしまった!

こんばんは。 今日は放送大学の単位試験に行って来ました。 今日は「認知症と生きる」と「リハビリテーション」の2教科。 問題を何度も解き、同じ問題が出れば、多分大丈夫のレベルにはなったと思っていましたが、「認知症と生きる」はまあまあ出来た気がし…

禅の言葉「仏性」

こんばんは。 今日は植西聰さんの本「動じない心をつくる禅の言葉」から紹介します。 月は夜空に一つしかないが、あらゆる水の上に月影が映っている。 一月天にありて 影は衆水に印す 圜悟克勤(えんごこくごん)の語録 夜空に付きは一つしかありません。 し…

浜田省吾さんのインターネットラジオリピート放送決定

こんばんは。 浜田省吾さんのインターネットラジオ「The Moonlight Cats Radio Show Vol-1」 リピート放送が決定しました。 聞き逃した方、また聞きたい方は <配信期間>2017年7月26日(水)午後8時00分~7月27日(木)午前3時00分 ファンクラブ会員ページ…

植西聰さんの本から 「人生はぶっつけ本番」

こんばんは。 今日もうだるような暑さでしたね。通勤通学の方お疲れ様です。 今日は植西聰さんの本、つぶやけば元気が出る「口ぐせ」セラピーから紹介します。 19世紀~20世紀のロシアの小説家、チェーホフは、「人生に下書きと清書があったらいいのに」(意…

植西聰さんの本から「知足」

おはようございます。 今日も暑いですね。 植西聰さんの本「心の整理がうまくなる本」の中から不満と折り合いをつけるについて抜粋して書いてみます。 仏教の教えに「知足」という考えがあります。 「今、自分にあるものに満足することを知る」ということで…

植西聰さん「夢」

こんにちは。 今日も猛暑日。一日中クーラーのお世話になっております。 言葉には人生を左右する力がある。 その一言一語、その言葉のすべてが、人生に直接的に影響する暗示となる。 人生哲学者 中村天風の言葉 坂本龍馬という人は、いつも明るく振るまい、…

人生はニャンとかなる 「背伸びしてみる」

おはようございます。 今日は人生はニャンとかなるから、自分を越えることに焦点を当てた言葉を紹介します。 常に大きな視野を持ち、自分ができることよりさらに高い目標を持ちなさい。あなた自身を越えるように努力するのです。 ウィリアム・フォークナー …

座右の銘 「道を開く」

おはようございます。 ここ2,3日気分が塞ぎ込んでいる私です。 それでもやるべき事は待ってはくれません。ましてや逃げ出すことも出来ません。 自分を元気にしようと見つけた言葉を紹介します。 天使とは美しい花をまき散らすものではなく、苦悩するもののた…

浜田省吾さんの歌 「星の指輪」

こんばんわ。 今日は星の指輪を紹介します。 結婚してもこんな風に愛されたら良いですね。 一番自分きれいな君知っているから 君のことを 今も変わらず 俺 君に恋してる メロディー、詩共に良いですね。 コンサートで歌って下さると、うっとりします。 今日…

浜田省吾さんのラジオ放送

こんばんわ。 夕べは聞き逃す所でした。 夜布団を敷き、韓国ドラマを見ようかな、と思った時に、浜田省吾さんのラジオ放送があるのを思い出しました。 夜の10時半過ぎです。 急いでスマホを広げ、浜田省吾さんのファンクラブ入り口へ。 開くと始まりました。…

あの頃 夏休み

こんにちは! 福岡の気温は35度。 今日は休みで、パソコンで放送大学の勉強をしています。もちろんクーラー付けてます。窓を開けると、熱風が入ってきますから、汗をかきながらの勉強ははかどりませんから。と、言いつつゲームばっかりして、気分転換ばかり…

偉人たちの名言「生きる強さ」

こんにちは。 今日は「人生はニャンとかなる」の本から紹介します。 いつも楽しく暮らすように心がければ、外的環境から完全に、あるいはほとんど解放される。 スティーブンソン イギリスの作家 私は賢さからくる無関心よりは、熱中した馬鹿さかげんのほうが…

浜田省吾さんのラジオ放送配信決定

こんにちは。 浜田省吾さんのインターネットラジオ放送2が決定しました。 2017年7月17日(月)午後8時00分~7月18日(火)午前3時00分 浜田省吾さんのオフィシャルウェブサイトのファンクラブ入り口から入って下さい。 約27分間の放送だそうです。 楽しみです…

みかんの知恵袋「生姜」

おはようございます。 今日は姉から教えてもらった「生姜の保存方法」を紹介します。 水を入れた容器を用意します。私はキムチの入っていた容器を使っています。 そこに、「生姜」を入れて蓋をします。 時々水を変えると、1ヶ月くらいは持ちます。以前は生姜…

夜風が心地よい帰り道

こんばんわ。 今日は仕事が終わって、フィットネスジムに行って来ました。 最近サボり癖がつき、先月は一度も行きませんでした。さすがにお金がもったいないので行くことにしました。 他の方はどうかわかりませんが、私はジムには1時間を目安にして運動しま…

万能だしを使いこなし手抜きだけど美味しいおかず

こんにちは。 今日も暑いですね。最近よく使っている万能だしを紹介します。 久原のあごだしつゆ 値段は500円くらいです。 500mlで4倍濃縮 作った料理は ・だし巻き卵 ・にら卵 ・きんぴらごぼう ・肉じゃが ・白菜と豚肉の炒め ・野菜の煮浸し アイデア次第…

浜田省吾さんの歌 「君と歩いた道」

こんばんわ。 今日はMY First Loveに入っている「君と歩いた道」を紹介します。 私はこの歌を聴くとき、詩をいつも考えます。 「15才のあの頃に戻ってやり直せても、君と出会うことなく、愛されないないなら悲劇さ」 「君と歩いた道をもう一度歩くだろう」…

暑い日には冷や汁をどうぞ!

こんばんわ。 毎日食事を作る主婦の皆様お疲れ様です。 ご飯があまり食べたくないなって言う時のお勧め飯があります。 私の姉が作ってくれて、すごく美味しくて、簡単な冷や汁を紹介します。 材料は、長芋、すりごま、のり、白いご飯。作り方は、長芋をすり…

心構えを変えると人生を変えることが出来る

こんばんわ。 今日は植西聰さんの「転ばぬ先のイソップ物語」から紹介します。 人生はあなたの思いどおりに展開している 20世紀最大の発見は、人間というものは、心構えを変えることによって、その人生を変えることができるということである。 アメリカの心…

浜田省吾さんインターネットラジオ2延期

こんにちは。 今浜田省吾さんのオフィシャルウェブサイトを見たら、インターネットラジオ2が延期と言うお知らせが書いてあり、ありました。 理由は諸事情と言うことです。 再開を楽しみに待っています。

浜田省吾さんインターネットラジオ2

おはようございます。 浜田省吾さんのインターネットラジオ2回目が決まりました。 配信期間 2017年7月10日(月)午後8時00分~7月11日(火)午前3時00分 約27分間の音声番組になります。 オフィシャルウェブサイトにアクセス後、トップページ入り口から入って下…

浜田省吾さんの歌 「真夏の路上(2001)

こんばんわ。 今夜は浜田省吾さんのノリノリの曲を紹介します。 自然に体が動きリズムをとり、気分がハイになっていきます。 アルバム「SAVE OUR SHIP」 に入っています。他にも良い曲満載のアルバムです。 今夜はカレーを作って食べます。食中毒に注意しな…

嬉しい言葉に感動とやる気をもらって!

こんばんわ。 今日は夜勤明けです。 仕事中に、ある患者様からかけて頂いた言葉を紹介します。 「仕事をしている時が一番輝いている時よ。あんたも輝いとる。」 「あんたは品がある。どこかのよかとこの奥様みたいに見えるよ。」 自画自賛しているみたいでか…

浜田省吾さんの歌 「サイドシートの影」

こんにちは。 福岡は今日も雨が降っています。 浜田省吾さん自身がよく書けているなと言っている「サイドシートの影」を紹介します。 マリンメッセ福岡の2日目、アンコール4回目に「サイドシートの影」のイントロが始まった瞬間鳥肌が立ちました。 「The Bes…

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016

こんばんわ。 昨日ファンクラブの会報が届いたのですが、その中に、ファンクラブ限定コンサートの案内と、付録としてコンサートの冊子が入っていました。 冊子の中身は、コンサート会場と歌った曲が書いてあり、私の行ったマリンメッセ福岡も載っていました…

100%FAN FUN FAN 2017 開催決定

こんばんわ。 待ちに待った浜田省吾さんのファンクラブ会員限定イベントが始まります。 毎年あるわけではないので、とても貴重なイベントです。 前回は2日間行きました。1日目は、10列目で、浜田省吾さんを間近で見れて嬉しかったです。 今回も福岡サン…

浜田省吾さんの歌 「花火」

こんばんは。 福岡は台風の影響はなかったのですが、大雨や災害に遭われた方は大変でしたね。 今日は浜田省吾さんの「花火」を紹介します。 My First Loveに入っている曲で、詩の内容をいつも考えてしまいます。 手を繋いでる相手は、家を出てからの女の人な…

真実はどこ

暗闇の中 光を求め 私は歩く 人の声に耳を澄ませ 自分の思いとは 違う所へ進もうとしている 自分の気持ちは 深い深い海の底へ沈めて うわべだけのうすっぺらい真実へと向かっていく 止められない 真実は誰にもわからない なのに、自分の本心の気持ちを隠して…

新しい旅立ちへエールを!

こんにちは。 昨日は歓送迎会が博多駅の近くでありました。 私は夜勤明けで、少し早めに出て博多駅で買い物をしました。 時計を気にしながら買い物していたのですが、気がつけば集合時間が迫っていました。 集合場所に着くと、ほとんどの方は集まっていまし…

夏の日差し

こんにちわ。 今日から7月。空には入道雲、夏の日差しが照りつけています。 我が家の猫は、二年目の夏を迎えます。 二匹共に天然の毛皮を身につけていますので、暑さには弱いと思います。 私は奄美大島で育ちましたが、暑いのは苦手です。クーラーで快適に過…

スマホでブログ更新

おはようございます。 目標にしていた「3ヶ月間毎日ブログを更新する」達成しました。 読者の方は有難いことに1名いらっしゃいます。 毎日ブログ更新するのは、正直しんどかったです。なので後半はスマホでブログ更新してました。内容も浅く、短い文になりま…

どんな時も楽しむ

こんばんわ。 今日は植西聰さんの「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉から紹介します。 不平不満を言わずに、現状を楽しむ どんな状況も楽しんでやる、という、しっかりとした心構えがあれば、つまらないとか、イライラする状況下でさえも、気持ちを…

タブレット使いこなせてますか?

こんばんわ。 私は今年2月にスマホを買い替えたのですが、その時タブレットを勧められ購入しました。ゲームが出来るから良いかな!と軽い気もしますで買ったのですが、最初は検索したり、YouTubeを見たり、音楽を聴いて使っていました。 最近、放送大学の勉…

ユニクロの下着

こんばんわ。 私はユニクロのエアリズムの下着を愛用しています。値段は手頃で、着けやすいです。 胸の大きな人には不向きかな?と思います。何故ならパットが小さめです。 パットと下着が一体になっていて、バストにかかるストレスが少ないのも良いです。 …

スイカが好きです❗

こんばんわ。 私は、果物が好きで、今はすもも、スイカを食べます。冬はオレンジを毎晩食べてました。果物も何でも良い訳ではなく、すももなら熟した匂いがないと美味しくないので買わないで、他の果物にします。 家族で果物を食べるのは私だけなので、思う…

私とゲーム

こんばんわ。 私は息子が小学生の頃に、初めてゲームをしました。任天堂の64で、ドンキーコングをして楽しかったのを覚えています。ただ、上手く操作出来ないので、クリアするまで要した時間はかなりのものです。息子はすぐにコツをつかみ、どんどんクリアし…

NOと言える大人になりたい

こんにちわ。 福岡はやっと雨らしい雨が降っていますが、雷まで轟、我が家の猫は怯え家の奥に行ってしまいました。 今日は、人生はニャンとかなる!から、紹介します。 世の中に悪が栄えるのは、我々が「ノー」という、勇気を持たないためである。 サミュエ…

浜田省吾さん「あの頃」

こんにちは。 今日は「浜田省吾辞典」の中から紹介したいと思います。 ”普賢岳噴火災害救済コンサート”in1944 3月13日 長崎市公会堂 浜田省吾さんはユニセフとかの救済活動をされていますが、それよりずっと以前にチャリティコンサートに参加されています。 …

座右の銘から 結婚

こんばんわ。 今夜はなるほどと思った言葉を紹介します。 結婚前には目を見開き、結婚してからは目を閉じていることだ。 トーマス・フラー 私は結婚して、30年が過ぎました。未だに家族とはなんだろう、夫婦ってなんだろう、と考えます。枠にはまらないのに…

亀の反乱

おはようございます。 我が家には、二匹の猫の他に亀がいます。 息子が5年生の時に買ってきた銭亀です。 最初は500円玉くらいだったのですが、12年経つと、25センチくらいになり、重さもかなりありそうです。 目は小さいのですが、よく見えるようで、私と目…

たくさんの耳

こんばんは。 福岡はやっと雨が降りました。ミニバイクで通勤する私には、ちょっと大変ですが、雨が降ってほっとしました。 今日も「人生はニャンとかなる!」から紹介します。 自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かね…

笑顔になろう

こんばんは。 「笑顔」って大切ですよね。自分にも、相手にも。 トーマス・エジソンは「笑顔」を大事にした人だそうです。どんな困難にあっても、決して諦めず、笑顔で乗りきれたから沢山の発明が出来たのでしょうね。 喜べない出来事もありますが、笑顔を忘…

浜田省吾さんの歌 「I am a father」

こんにちは。 今日は父の日ですね。 そんな父の日にぴったりな曲を紹介します。 「I am a father」 浜田省吾さんが、よくコンサートで歌ってくれる曲で、fatherと歌っていますが、「父親、母親、子供、女性、男性、皆さんに向かって歌っています。」、と言っ…

親切な心

おはようございます。 植西聰さんの「転ばぬ先のイソップ物語」から紹介します。 親切にしなさい。 あなたが会う人は、 みんな、厳しい闘いを しているのだから。 古代ギリシャの哲学者 プラトンの言葉 どうしてあげたら、この人は喜ぶだろう こうしてあげた…

福岡市渇水

おはようございます。 今日は夜勤入りです。福岡は梅雨に入ったと言うのに毎日お天気で、洗濯物を干すには快適ですが、このまま降らないと心配になります。「福岡市渇水」を思い出します。 私は高校3年生で、夏休みを利用して福岡に嫁いだ姉の家に遊びに来て…

浜田省吾さんのラジオ放送

こんばんは❗ 浜田省吾さんのインターネットラジオがスタートしました。記念すべき第1回は、6月15日(木)午後7時から6月16日(金)午前3時 放送時間は25分程度の音声番組。 ファンクラブ入り口からインフォメーションに入ると聴けますよ。 浜田省吾さんのDJも素…

今夜は辛鍋

こんばんは❗ 今夜は主人と二人で居酒屋に行きました。 職場の同僚から聞いたお店に行ってみると、何と、テナント募集の張り紙がありました。 車で以前に行ったことのある居酒屋に行ってみると、そちらは営業していたので、夕食を食べました。 この間焼き鳥を…