読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

久しぶりのカレー

こんにちは。 今日は夜勤明けです。 お昼ご飯に弁当を買い、夜はカレーにしようと材料を買いました。それと、出来立てのアップルパンを衝動買いしてしまいました。 母が梅を洗ってくれたので、義理の姉から頂いた梅で梅シロップを作りました。 作り方はクッ…

朝からフル回転

おはようございます☀❗ 今日は夜勤です。 いつもならゆっくり起きるのですが、6時30分に目が覚めたので、そのまま起きて食事の準備をしました。 朝ごはんに、塩鯖、にら卵を作り、夕御飯になすの味噌炒め、焼きそば、豚肉のニンニク焼きを作ると、時間は8…

うまくいく考え方

こんばんは。 今日も仕事で朝から目いっぱい働きました。 働いていて、一番難しいのは人間関係ではないでしょうか? 私は最近身を持って体験した事があります。 ついつい相手の事はさておき、自分だけが何でもやっている気になっていたのに気づいたのです。…

夕焼け、飛行機、見上げた茜雲

こんばんは。 昨日はジムに行ったせいか、筋肉痛があちらこちらに。 ジムの帰りに、母と夕焼けを見に近くの浜に行きました。母は膝が悪くあまり早く歩けません。母と浜に着いた時は、夕日は落ちた後でした。 それでも、夕焼け空が綺麗でしばらく見ていると、…

運動習慣をとり入れましょう

こんばんは。 今日は仕事が終わると、ジムに行きました。明日のなれば筋肉痛が・・・ 今日はこの間の放送大学の面接授業で学習し、良かったなと思うことを紹介したいと思います。 日常生活に運動習慣をとり入れる ・自転車や徒歩で通勤する ・エレベーターで…

植西聰さんの言葉

こんにちは。 今日は休みで、母と主人と三人で呼子に行きました。 主人にイカの生き造りをごちそうになりました。お腹がはち切れそうになるくらい食べたはずなのに、家に帰ると買ってきた、シュークリームを2個ペロリと食べてしまいました。別腹、恐るべし…

座右の銘 ナイチンゲール

こんにちは。 今日は夜勤明けです。 奄美大島から母が来ました。しばらく母と一緒に暮らします。 今日は、ナイチンゲールの言葉を紹介します。私は病院で介護の仕事をしています。看護師さんと一緒に働くので、ナイチンゲールのこの言葉が道標になりました。…

ベランダの花たち

おはようございます。 今日は夜勤です。今から仮眠しようと思っています。私の股の間にエマちゃんが寝ていて、動かすと目が覚めそうで股を開いたままにしています。でも、足がしびれてきました。 今日はベランダに咲いている花を紹介します。ガーデニング歴…

面接授業2日目終了ーロコモ

おはようございます。 昨日は面接授業に行って来ました。単位を1単位頂けたと思います。 今回の面接授業は為になる話がいっぱいあって、面白かったです。それでも、途中は寝てしまいましたが。その中から、紹介したいと思います。 ロコモティブシンドローム…

猫と暮らす トラちゃん編

おはようございます。 今日は放送大学の面接授業2日目に行ってきます。 福岡の天気は快晴。今日も暑くなりそうです。 猫と暮らす第2段を書きたいと思います。 息子は赤ちゃんの時、喘息と診断され、猫は良くないと医師に言われ泣く泣くそれまで飼っていた猫…

あの頃 制服

こんばんは。 今日は仕事で、目いっぱい働いたのですが、途中から筋肉痛が出てきて、腕の付け根、太ももの付け根が痛いです。おほほ、細胞が若いのかしら?次の日に筋肉痛なんて。 今日は制服について書いてみたいと思います。 中学生の時はセーラー服で、姉…

賢人の知恵からー人とのつきあいー

こんにちは。 今日は休みで、朝は8時過ぎに起き、昼ごはんを用意しました。 なぜ、昼ごはん?主人も息子も遅くにしか食べないからです。私は食パンを一枚とサラダの残りを朝ごはんにしました。 今日は、「賢人の知恵」と言う本の中から紹介したいと思います…

浜田省吾さんの歌 「家路」

こんばんは。 今日は夜勤明けでした。近くのスーパーが水曜市をしていて、何でもかんでも買ったら、冷蔵庫に入れるのに苦心しました。計画的に使って、食材を無駄にしないようにしたいと思います。皆さんの冷蔵庫はすっきりしてますか?私の家の冷蔵庫は、時…

猫と暮らす

こんにちは。 私は猫が大好きで、今まで何匹か飼ってきました。福岡に来てから、初めて飼った猫は雑種で貝塚駅にいた所を主人が連れて帰ってきました。その猫は雌で、毛並みは黒のきじ猫。性格は短気で、頭が良くて、狩猟名人でした。雌ですが、見た目は雄の…

韓国ドラマに夢中

こんばんは。 今日は今はまっている韓国ドラマについて書いてみます。 韓国ドラマを見始めて、かれこれ6年くらいでしょうか。 今見ている韓国ドラマは「獄中花」 「イ・サン」「トンイ」「チャングムの誓い」「ホジュン」などを手掛けた、「イ・ビョンフン…

母の日

こんばんは。 今日は母の日ですね。いつも行くスーパーの中の花やさんは大忙し。 今日は産んでくれた母に心から感謝したいと思います。 仕事を終え家に帰ると、主人が珍しく花を買ってくれていた。 ピンクのバラです。 夕食には奮発して、上等のお寿司を買っ…

放送大学 面接授業1日目終了

こんばんは。 今日は放送大学の面接授業に行って来ました。 今日の福岡の天気は快晴。朝は7時前に起きて、朝ごはんを食べ、準備を済ませ8時半に家を出ました。 駅の近くのコンビニで、お茶と、コーヒーを買い、お昼ご飯を買って行こうか迷ったんですが、学…

奄美大島の夕日

こんにちは。 今日は朝から雨です。今日は夜勤明けで、買い物を済ませ、銀行を回り家に帰り、韓国ドラマを見ながら横になっていると、いつの間にか寝てしまい、巻き戻しては見てを繰り返していると、時間は13時になっていました。さすがに寝ようと韓国ドラ…

座右の銘から 仕事

おはようございます。 今日は座右の銘から、いくつか抜粋して掲載します。 汝の愛するものを仕事に選べ、そうすれば生涯一日なりとも働かなくて済むであろう 孔子「論語」(岩波書店) 努力は幸福を手に入れる手段ではなく、努力そのものが幸福を与えてくれ…

あの頃 高校生の昼ごはんー片桐みかん版

こんばんは。 高校生の頃、お弁当を作ってもらっていましたか? 私の家は、高校生になると自分で弁当を作る伝統があり、私もそれに倣い高校生になると同時に作り始めました。 みそ汁も、目玉焼きもご飯も炊いた事がない私は、母に逆らうこともなく3年間作り…

長引く風邪

こんにちは。 今日は久しぶりの半ドンでした。仕事は特殊浴と言って、ほぼ寝たきりの方が寝たままの状態でストレッチャーに移動し、お風呂に入ります。 今いる病棟は20数名の方が特殊浴です。 奄美大島に帰り、風邪がぶり返し、未だに風邪は完治せず、鼻水…

浜田省吾さんの歌「夏の終わり」

おはようございます。 今日の福岡の天気は晴れ。気温25℃。 私は浜田省吾さんの歌が大好きで、毎日聴いています。 先日奄美大島に帰る揺れる飛行機の中で、落ちたら死ぬかも、と不安を抱きながらヘッドフォンから流れる浜田省吾さんの歌を聴いていました。浜…

あっという間の出来事

おはようございます。 GWも今日が最終日。私のリフレッシュ休暇も今日で終わります。 昨日は午前中に病院に行き、受診してもらい薬をもらいました。 そのついでに買い物を済ませ、薬局でハイトス(サトー製薬)を買いました。 風邪をひいて元気がない時は、…

マテリアの滝

おはようございます。 昨日福岡に帰ってきてしたことは、掃除に洗濯、夕食の準備でした。 旅行から帰ると、一気に現実に引き戻されますが、なぜかホッとする感じもあります。 今日紹介する、奄美大島の私のおすすめするスポットは、「マテリアの滝」 マテリ…

福岡に帰って来ました!

こんにちは。 3泊4日に奄美の旅を終え福岡に帰ってきました。 奄美の天気は、曇りと雨。梅雨に入ったんじゃないの?って思うくらい雨ばかりでした。雨の奄美大島も良いですが、出来ればスカイブルーの海と空の共演が見たかったです。 今日は4時に起き、日…

奄美3日目

おはようございます。 昨日は幼なじみがホテルに11時頃到着。 しばらく話して、ホテルでランチを食べました。私は、エビフライ定食。友達は鶏飯定食、もう一人は唐揚げ定食。 お互いの仕事の話し、小さい頃の話しをしました。ドリンクバーでコーヒーのお代…

奄美2日目

おはようございます。 昨日は夜勤明けで疲れているはずなのに、あまり寝ていません。今朝は4時30分に起きて、次男を迎えに港まで行きました。 多分睡眠時間は2時間ぐらいかな。 それでも、ちっともきつくないんです。ただ喉が若干痛いんで心配ですが。 …

奄美大島に帰って来ました

こんにちは。 今日は夜勤明けで飛行機に乗り、奄美大島に来ています。主人が空港までは送ってくれてありがたかったです。 福岡の天気は良かったのですが、飛行機が奄美に近づいて来ると、かなり揺れました。このまま飛行機が落ちたら、何を後悔するのかな?…

ワトソン君の好物

おはようございます。 今日もお天気が良く、GWの方は何をして過ごさていますか? 私は今日は夜勤です。ブログを更新したら、仮眠します。 今日は飼い猫のワトソン君の好物について書きたいと思います。 ワトソン君はもうすぐ1歳になる、メインクーンです。…

今夜の晩御飯

こんばんは。 今日の忙しい一日を振り返りたいと思います。 今朝は5時40分に起床。 お米を洗い、顔を洗い、簡単な化粧をして、まず朝ごはんを作りました。 今日の朝ごはんは、イワシの丸干し、卵とソーセージとピーマンの炒め物。 続いて、晩御飯の下ごし…

走った走った昼ごはん!

こんにちは。 昨日は久しぶりに主人と出かけました。 目的は二つ。一つは猫の餌を買う為、もう一つは昼ごはんを食べる為。 猫の餌が売っている所はバイクで行くには少し遠いので、主人の車がある時に行きます。すると、気前の良い主人が、高い猫の餌代を出し…

気分爽快コンサート!パート2

こんにちは。浜田省吾さんのコンサートの続きです。 時間は17時55分。私も会場の人達もワクワクして興奮度もマックス。 スマホはマナーモード(電源をお切り下さいの放送があっていましたが) 拍手が段々と大きくなっていきます。 会場が暗くなった瞬間…

気分爽快コンサート!パート1

おはようございます。 昨日の余韻に浸って私です。 昨日は夜勤明けで、買い物をして家に帰り2時間半ほど休みました。 本当は夜に向けて体力を温存させておきたかったのですが、気持ちが昂りあまり眠れませんでした。 お風呂に入り、いつもより念入りにお化…

感動ありがとう❗

こんばんは。 今日は夜勤明けで浜田省吾さんのコンサートに行って来ました。あふれる程の感動をもらい、今夜は幸せな気持ちで眠りにつけそうです。今日はかなりハードな1日でしたので、報告のみとさせて頂きます。また、明日コンサートの詳細をブログに書き…

もてない男VSもてない女

おはようございます! 今日は雨が降っています。夜勤だというのにブログを書こうとしている私です。 今日のお題は、もてない男VSもてない女 私の自論なので、共感したり、それは違うと思って読んで下されば幸いです。 まず、もてない男にならない為に必要な…

シャンプーの歴史ー片桐みかん版

こんばんは、少しずつ声も出始め、滅多にないハスキーボイスを楽しんでいます。 今日はシャンプーについてひも解いてみたいと思います。 初めてシャンプーを使ったのは、と言うより記憶にある一番古くて覚えているシャンプーと書いた方がいいかしら? 小学校…

もうすぐコンサート

4月27日(木)は浜田省吾さんのコンサートが福岡のマリンメッセであります。 11月のコンサートが本人の体調(喉)が悪くなり、突然の延期でした。 楽しみにしていたのですごく残念に思いましたが、延期になってもコンサートに行くことが出来て良かった…

しょんしょんVS万能たれ

こんばんは、写真は鉢植えの楓です。買ってからまだ一度も紅葉したことはありませんが、春は沢山の緑の葉っぱで覆われます。 今日の晩御飯は鶏肉のたれ焼き、ししゃもの焼き物、チゲ鍋、きゅうりとちくわのたれつけ。 今日のタイトルのしょんしょんとは、福…

踏んだり蹴ったり!

こんにちは、今日も風邪が良くならずに休養しています。 そんな私の体調など関係ないかのように、夜中に暴れ回る二匹の猫たち。 突然、一匹が私のお腹を踏み台のように蹴っていったかと思うと、続いてもう一匹が同じように踏み台のように私のお腹を蹴ってい…

咳込過ぎて一瞬よぎった事!

こんにちは、今日は夜勤明けです。 声はかすれていましたが、仕事は何とかクリアして、無事に終了。 外来を受診して薬を処方してもらいました。 先生にかすれ声で、何で声がかすれるのか尋ねると、「声帯の近所が腫れたり、傷ついているせいでしょう。」と言…

風邪の神様何処にいますか?

おはようございます❗ 私の声は相変わらずのかすれ声が続いています。105歳で亡くなった祖母の教えを母が私に色々教えてくれました。その中に、「風邪の神様は燭台の下にいるから、食べない子には、風邪の神様がつくよ。」と言うのがあり、いつも風邪をひ…

私の声は何処へ行ったの?

今朝起きてうがいをすると、「がらがら」言えないのです。 あれっ、て思いましたが、まさか声が出ないとはまだ気づきませんでした。 朝ごはんを用意して、食事して、コーヒーを飲みながら、着替えをすると、もう仕事に行く時間になっていました。 猫にご飯を…

あの頃 テニス部夏の合宿

高校2年生の時、テニス部で夏の合宿をしました。 場所は通っている高校。 奄美大島の夏は日差しが強く、立っているのも辛いのに、テニスの練習が朝からみっちりあるのです。ただ、違うのは、今日は学校に泊まる事が出来るのです。 群大会の前だったか、県大…

雨の日の思い出

こんばんは、今日の福岡は雨がよく降りました。今日は雨の日の思い出を書いてみます。 小学生の頃、帰ろうとすると急に雨が降り出し、しばらく雨宿りをしていると、お母さんが何人か迎えに来ました。私の母は来るはずはないのですが、一緒に帰る親子の姿をう…

居眠りしたけど面接授業終了しました。

昨日から喉が痛くて、微熱のせいで頭痛がする体調で、朝はなかなか起きれず今日は面接授業が受けれるか心配しました。 とりあえず起きて朝ごはんの用意をして、お化粧しました。 2日間行かないと単位はもらえませんが、明日からの仕事に差し障ると困るので…

初めての面接授業

こんばんは、今日は放送大学の面接授業を受講して来ました。 8時27分のJRに乗って、大野城の福岡学習センターまで。 9時過ぎに着き、ぼちぼち写真を撮りながらの気持ちの余裕すらありました。 この後訪れる試練をこの時は知るよしもありません。 放送大…

渡辺和子さんの本から学んだこと

こんにちは、桜吹雪が舞い、散り際の切なさと、潔さを考えるそんな今日この頃です。 渡辺和子さんの本の中に、「置かれた場所で咲きなさい」があります。 その本に書かれていたことを紹介したいと思います。 時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。…

あの頃 深夜放送

オールナイトニッポンは聴いてましたか? 私の育った奄美大島は中学ぐらいまで民間放送がなくNHKのみでしたので、ラジオもNHK。 高校生になって、中間、期末試験の時は一夜漬けをしていましたので、毎晩2時くらいまで勉強してました。眠気覚ましに、ラジオ…

あの頃 遠足の思い出

皆様、遠足は何処に行きましたか? 私は奄美大島で育ちました。 奄美大島は周囲を海に囲まれています。小学校、中学校、高校と、春の遠足は船に乗って加計呂麻島へ。 今はフェリーがありますが、私のいた頃はまだフェリーは運航していなかったので、漁船に乗…

化粧品の歴史ー片桐みかん版

初めてお化粧した日を覚えていますか? 私は高校卒業を控えていた頃、お化粧の仕方を教えてくれる勉強会があり参加しました。資生堂のスタッフの方が、丁寧に教えて下さり、憧れと好奇心でいっぱいになったことを今でも覚えています。とは言え、その頃私は高…