片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「時間」を効率的に使う!

こんにちは。 今日は休みで、午前中は歯医者、買い物、ジムを予定しています。 毎回ですが、気分屋なので、別のスイッチが入ると若干変更されます。 今日は動じない心をつくる禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 你(なんじ)十二時に使わる …

秋の味覚!

こんばんわ。 今日は夜勤明けです。 仕事の帰りに歯医者に行って、歯石を取ってもらったら、あらびっくり‼ 私の歯って、こんなに白かったかしら?って思うほど、綺麗になりました。 歯医者の帰りに、産直品のお店に寄り、野菜と梅の実ひじきを買いました。 …

二十四節気の意味ー秋編

おはようございます。 今日は二十四節気について書いてみます。 二十四節気とは、一年を二十四に区切った季節の指標で、月の動きではなく、太陽の動きを基準にしています。 「旧暦の方が、現在の新暦よりも季節の変化に合っている」と考えている方がいるかも…

奇跡の飛行機!

おはようございます。 今朝の福岡はすっきり晴れわたっています。 昨日の朝の出来事は夢のようです。 皆さん、写真の飛行機は昨日、台風の悪天候の中、無事に着陸した飛行機です。 私はこの飛行機を「奇跡の飛行機」と名付けました。 これから試験を受ける方…

台風でも飛行機飛びました!

こんにちは。 今朝は5時に起き、姉と母を福岡空港へ見送りに行きました。 福岡空港に着いたのが、6時半過ぎで、福岡空港にはまばらに飛行機を待つ人たちがいました。 母が乗る飛行機は、福岡ー奄美大島 JAL7:55分発9:10分着の飛行機です。 電光掲示板には、…

ソフトバンクリーグ優勝!

こんばんは。 ソフトバンク2年ぶり20度目優勝 リーグ史上最速V リーグ優勝はするとは思っていましたが、去年の事が頭にあり、最後まで気が抜けませんでした。 私は楽天家のようで、楽天家ではないようで、これからのクライマックスシリーズが心配です。 優勝…

「人づきあい」良寛流

こんばんは。 今日はこころ自由に生きる練習 良寛88の言葉 植西聰 講談社の本の中から紹介します。 良寛流「人づきあい」三つのコツ 相手を不愉快にするのは、口の中でモゴモゴものを言うことです。 相手を耐えられない気持ちにするのは、果てしないおしゃべ…

どうしようもない私の眉毛ちゃん!

おはようございます! 昨日眉毛カットをしてくれる所に行きました。 コーセーの化粧品の取り扱い店で、化粧品を買うと眉毛カットをしてくれると言われたので、眉ブローを買うことにして、眉毛カットをしてもらいました。 私の眉毛を見て、「これはかなりやっ…

人に優しく=自分に優しく

こんばんは。 今日は気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる! 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 昔から多くの成功者たちが、恵まれない人に寄付をしたり、奨学金制度を作ったり、奉仕活動に励んできました。なぜでしょう? それは、人に喜ばれ…

高菜漬物大好き!

おはようございます。 今朝は6時過ぎに起きて、昼ごはんと晩御飯を作りました。 今日は夜勤です。 家族皆高菜漬が大好きで、必ず冷蔵庫に入っています。 高菜は、主に熊本、福岡で栽培され食べられています。 調べると原産地は中央アジアで、シルクロードを…

今夜は巻き寿司!

こんばんわ。 今夜の晩御飯は、職場の同僚の方が作っくれた、巻き寿司とエビフライです。 同僚の方は、今夜夜勤なのに、朝早く起きて作ってくれたそうです。 私は、この同僚の作ってくれた巻き寿司の味が忘れられず、また食べたいなどと、わがままを言ってし…

迷いと悟り 良寛さんの言葉

こんばんは。 今日はこころ自由に生きる習慣 良寛88の言葉 植西聰 講談社の本の中から紹介します。 迷いと悟りは寄り添って成り立つ 次のようなことがよくあるのではないでしょうか。 寝る前にアイデアがひらめき、「すばらしい。絶対に成功間違いない」と…

今日という日は「奇跡の1日」

こんばんわ。 今日は、運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」 ひすいこたろう ひたかみひろ 三笠書房の本の中から紹介します。 「いつかやれたらいい」、そう思っていることを今日からはじめてみませんか? 「これをやっておけばよかった」と後悔して…

今夜の晩御飯はヒレカツ!

こんにちは! 今日は夕食に力を入れてみました。 まず、スパゲティサラダを作りました。玉ねぎ、きゅうり、プチトマト、ツナ缶。ピエトロのドレッシングをかけて食べます。 新ごぼうのサラダ。ごぼうはさっとゆで、ミョウガ、青しそを入れ、胡麻ドレッシング…

旧暦のしくみ

こんにちは。 私の住んでいる奄美大島は旧暦でお盆をします。 お盆は8月13日を迎え盆、8月16日に送り盆をするのが一般的だと思います。 奄美大島は旧暦の7月15日がお盆になります。 今年は9月5日が旧暦のお盆で、長男が色々と準備をして執り行ってくれまし…

「ほめ言葉」を上手に使う

こんばんは。 今日は話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる! 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 あなたが実際に感じていることを少し大げさに表現する下心のないほめ言葉は、どんどんつかっていいのです。 「人をほめれば人から好かれる。人をけ…

亀の子束子と私

こんばんは。 皆さんは亀の子束子をご存知ですか? 亀の子 掃除用たわし 束子1号 2個セット 10001106 出版社/メーカー: 亀の子束子 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 台所で洗い物をするとき、亀の子束子はいい働きをしてくれるのです…

「けじめをつける」禅の言葉

こんばんは。 今日は、禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の中から紹介します。 心のなかに「けじめ」という門をつくる 心のなかに自分なりの「門」をつくっておいてください。 たとえば、マンションの敷地が第一の門。この門を抜ければ少し仕事の…

「しなやかな心をもつ」禅の言葉

こんばんは。 今日は、禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の中から紹介します。 強い心とは、しなやかな心 人に批判されると、すぐに傷ついてしまう。嫌なことがあると、ずっと頭から離れない。そんな傷つきやすい心、弱い心をを変えるためにはどう…

自分を信じる!禅の言葉

こんばんわ。 今日は、禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の中から紹介します。 本来無一物(ほんらいむいちもつ) 人は皆、裸で生まれてきます。つまり、何も持っていない。まさに無一物。 しかし反対側から見れば、何ももっていないからこそ、無…

ケアマネ試験に向けてやったこと

こんにちは。 10月のケアマネの試験に向けて追い込みの最中かと思います。 過去問はもう何度も解いた事でしょうね。 私は50代に入ってケアマネの試験を受け、2回目で運よく合格しました。 年々合格率は下がって、難易度も上がっているようです。 職場にもケ…

母とドライブ!

こんにちは。 今日は休みで、母を姉の家に送るついでに、志賀島をドライブしました。 志賀島は福岡市東区に所属する島で、博多湾の北部に位置し、海の中道と陸続きです。 志賀島には金印(漢委奴国王印)が発見されたことで有名です。 私は1年に1、2回ぐら…

浜田省吾さんのインターネットラジオVol-5

こんにちは。 浜田省吾さんのインターネットラジオVol.5の放送があります。 9月4日(月曜日)午後8時~9月5日(火曜日)午前3時 浜田省吾さんのファンクラブ入口から入って頂けると聴けますよ。 最近はインターネットラジオの更新の間隔が早くなってきたみた…

花が咲くように生きていく!

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。 今朝はナースコールに追われ、眠気も吹っ飛び、終わると疲れが一気に押し寄せました。買い物をしながらも頭が働かず、買わないといけないものは買い忘れました。 母に昼ごはんを作ってと言うと、「弁当が来ると思ってい…

猫が水を飲みました❗

こんにちは。 私が台所で食事を作っていると、エマちゃんが来て、ペロペロと水を飲み始めました。 よしよし、と思って見ていると、しばらくして、今度はワトソン君がやって来ました。ワトソン君は、水飲みが下手で、いつも水を飛ばします。新しい水飲みはど…

猫の水飲みに苦戦!

こんばんは。 アマゾンから猫の水飲みが届きました。前に使っていた水飲みの調子が悪くて買い換えました。 猫は水飲みが変わると、なかなか飲んでくれません。 前の水飲みに水が入っていないのに、ぺろぺろしています。 エマちゃんは手で水を触って、手を舐…

人の為になることを!

こんばんは。 昼間の暑さと違い、今夜は窓を開けていると、クーラー要らずです。 飼い猫の二匹も、もう何時間もベランダで夕涼みしています。 今日は、1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 人は、幸せな生…

ジタバタしない生き方

こんにちは。 今朝は7時に起き、障子紙の張替え、扇風機の掃除、洗面所の掃除と張り切って頑張りました。 まだまだやることはありますが、今日はこのくらいにして、せっかくの休みなので自分の好きなこともしたいと思っています。 今日は、動じない心をつく…

「笑顔」に人は集まる

こんにちは。 夜明けの時間が少しずつ遅くなり、日が暮れるのが段々早くなって来ましたね。 季節は秋に近づいています。 今日は話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる! 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 みんな、笑顔に飢えているのです 私たち…

浜田省吾さんの歌「明日なき世代」

こんにちは。 今日は「HOOM BOUND」に入っている明日なき世代を紹介します。 ひとつ前の世代ってのは、”われわれは”みたいな歌が多かったよね。でも70年代は少なくとも”僕は””僕は”で歌わざるを得ない状況だったと思う。「明日なき世代」って曲は、”俺たち”…

「もう一つの心」禅の言葉から

おはようございます。 今朝は風が涼しくて心地よかったです。やっと秋の気配を感じた気がします。 今日は「動じない心をつくる禅の言葉 植西聰 成美文庫から紹介します。 わが心秋月に似たり 碧潭(へきたん)清うして皎潔(こうけつ)たり 物の比倫(ひりん…

袖すり合うも他生の縁

こんにちは。 今日の福岡は雨です。夕べからよく降りました。 今日こそジムに行こうと思っていたのですが、雨模様の天気を見て、行く気がうせてというか、めんどくさがりの性格が頭をもたげているところです。 今日は「座右の銘」1300 別冊宝島編集部編 宝島…

「お守り」のもつ意味

おはようございます。 今朝は子供会の資源回収があるので、母と二人で、アルミ缶、新聞、段ボールを出しました。少し動いただけなのに、汗が額から流れ落ちました。お化粧前で良かったと思いました。 今日は「禅、シンプル生活のすすめ」枡野俊明 三笠書房の…

無理をしていませんか?

こんばんは。 今日も残者が厳しかったですね。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 「無理をしている自分」に疲れてきたときに 柳は緑花は紅真面目 これは、「春になると、柳は緑色の葉を芽吹き、花は赤く咲…

浜田省吾インターネットラジオVol.4

こんばんは。 なんと、浜田省吾さんのインターネットラジオ『The Moonlight Cats Radio Show Vol-4』の放送があります。 <配信期間> 2017年8月25日(金)午後8時00分~8月26日(土)午前3時00分 ファンクラブ会員ページ内【RADIO】ページでご視聴頂けます…

夕焼けを眺めながら

こんばんは。 今日も忙しい一日を過ごしました。仕事があることは良いことですが、心に余裕がないとなえてしまいそうになります。 家に帰ると、母が「今日も大変やったね。」と気遣ってくれて、少し気持ちが楽になりました。 窓の外には、きれいな夕焼けがあ…

二人だとノリノリ!

こんにちは。 今日も残暑が厳しかったですね。 今日は半ドンで仕事が終わり、郵便局に寄って、買い物して帰りました。 昨日の残り物で昼ごはんを食べ、伊都采彩で買ったスイートポテトを食べ、ちょっとお昼寝しました。お昼寝のつもりが、結構寝てしまい、目…

雨奇精好(うきせいこう)

こんにちは。 今日の福岡は湿度が高く曇り空です。 「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 落ち込んだり、浮かれたり、気分の波が激しいときに 雨奇晴好 「雨奇晴好」の「奇」の字は、「めったに起こらない珍しく楽し…

弱さこそ強さ!

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。ミニバイクに乗っての帰り道、照り付ける太陽がとてもまぶしかったです。 運命の流れを変える!幸せの「スイッチ」 ひすいこたろう ひたかみひろ 三笠書房の中から紹介します。 神様が与えてくれる最高のギフトが、「弱…

貧しさを嘆かず!

こんにちは。 今日は夜勤です。今から少し仮眠をとりますが、その前にブログの更新をしておこうと思います。 人生はワンモアチャンスから、こんな記事を見つけました。 勝麟太郎(のちの勝海舟)は、父親が早くに隠居してしまって、16歳の時に家督を継いぎま…

わずかなもので満足する

こんばんは。 お盆明けというのに、今日は暑かったですね。 もっと「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉ゴールド 植西聰 三笠書房の中から引用しています。 やめたら、スッキリ爽快になること四つ 1、贅沢を求めず、わずかなもので満足する 2、よけ…

浜田省吾さんのインターネットラジオVol.2リピート放送

おはようございます! 今夜午後8時から明日の朝3時まで、浜田省吾さんのインターネットラジオVol.2のリピート放送があります。 ファンクラブの方限定ではありますが、25分間のラジオ放送は楽しみです。 この前聴き逃した方は、是非お聴きくださいね。 【Amaz…

欠点好きになる!

おはようございます! 今朝の風は、少し涼しくて心地良く、飼い猫のワトソン君も目を細めています。 運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」 ひすいこたろう ひたかみひろ 三笠書房の中から紹介します。 「欠点があるから愛される」 司馬遼太郎の小説に…

禅の言葉「ちょっとした一言」

こんばんは。 良かれと思って行った言葉が、誤解される、そんな経験はありますか? 「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰さん(三笠書房) の中から、見つけた言葉を紹介します。 一言既に発すれば 駟馬も追い難し 「うかつに口に出してしまうと、…

ネガティブにならないように!

こんばんは。 今日の福岡は気温は30度でしたが、湿度が高く気温よりも高く感じた一日でした。 皆さんはネガティブな気持ちになった時、どんな風に気持ちを切り替えますか? 「人生はもっとニャンとかなる」から、こんな言葉を見つけました。 賢い人は、徹底…

浜田省吾さんの歌「ラストダンス」

こんにちは。 お盆の帰省中の方、車の運転お気をつけて下さいませ。 今日は浜田省吾さんの「ラストダンス」を紹介します。 コンサートで浜田省吾さんが歌ってくれて、ますます好きになりました。 詩ももちろんですが、演奏アレンジが好きです。 The Best of …

禅の言葉「洗心」

おはようございます。 今日の福岡は曇り。昼から雨の予報です。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰さんの本(三笠書房)の中から紹介します。 ストレスやイライラを解消したいときに 「洗心」 口を開けば、グチや誰かの悪口ばかり言って…

感動が原点

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。 今母の髪を私が切りました。母の髪の半分が切り落とされた感じです。 出来栄えは? 母はさっぱりしたと、大変気に入った様子です。 今日はひすいこたろうさんの本、運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」 ひすい…

パソコンは気難しい❗

こんにちは。 今日は夜勤なので、ブログを書こうと思ってパソコンを開くといつもと違うのに気がつきました。 パソコンの下にあるツールバーがなくて、スタートボタンも反応しないのです。 かれこれ、1時間ほどパソコンをいじくり、諦めてスマホでブログを書…

禅の言葉から、「むなしくなったときに」

こんばんわ。 今日も暑かったですね。 仕事に家事に頑張っているのに、むなしく感じる時はありませんか? そんな時には、こんな風に考えると良いかもしれません。 途中に在って家舍を離れず 「途中」とは、「修行の途中」という意味。 「家舍」とは、「修行…