片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

悩みを最小限にする方法

こんにちは。

今日はD、カーネギーの突破力 創元社の本の中から紹介します。

悩みを最小限にする三つの方法

悩まないように、と人に言うのは簡単だが、容易に実行できることではない。つぎの方法がしばしば助けになる。

1、困った問題が降りかかったとき、いつまでもぐずぐずと考えるのはやめる。一度真剣に考えたら、そこで見切りをつけてきっぱり決断する。悩みのほとんどは優柔不断から生じている。 

決断したら、その方針を貫く。その方針が常に正しいとはかぎらないが、前向きな行動に出ることは、たいていの場合、何もしないよりましである。ただし。失敗を予期しないという「失敗」をしないように。

f:id:katagiri-mikan:20171021111827j:plain

ディール・カーネギーはアメリカの小説家、評論家として有名で、「人を動かす」「道は開ける」は世界中で読まれています。

私がディール・カーネギーの本を読んだのは定かではありませんが、20年くらい前だった思います。

カーネギーの本はトレーニング教材のようにわかりやすく書いてありますので、悩みがあった時は、トレーニングのように一つずつ解決するようにしています。

今日は三つあるのに一つ?と思ったでしょうが、長くなりますし。著作権を侵害しないように気をつけていますのであしからずご了承下さい。

残りは次回に書きたいと思います。

困った問題はふっと沸いて出て来たりして、悩ませたりしますね。

悩みがない日は本当にうれしいものです。

そんな時いつまでもぐずぐず考えないのは、実際実行してみると効果がありました。以前は悩みがあると頭から離れず、一日が暗いものになっていました。

大切な時間がもったいないではありませんか。

悩むのは仕方ないとしても、考えて結果がどうなってもベストを尽くす。

決断すると、頭がすっきりしてきます。

最悪のパターンを考えたら、対処法を考えておくと更に良いかと思います。

f:id:katagiri-mikan:20171021113525j:plain

海の中道海浜公園に咲いていたマリーゴールドです。

オレンジと黄色は元気をもらいますね。

皆さん寒くなってきました。

風邪などひかないように暖かくしてお出かけ下さいね。

コスモス、夕焼け、ソフトバンクホークス!パート2

こんばんは。

コスモスの写真をすごい勢いで撮りましたので、二つに分けています。

f:id:katagiri-mikan:20171020193951j:plain

秋の空にはコスモスが似合いますね。

私は夜勤の疲れも吹っ飛ぶくらいの元気をもらっています。

f:id:katagiri-mikan:20171020194143j:plain

帰り道不思議な植物を見かけました。

おとぎの国に舞い込んだかも。

時間は夕方の5時を過ぎた所です。

夕焼けに間に合うか?奈多の海岸を行く為に海浜公園を後にしました。

f:id:katagiri-mikan:20171020194523j:plain

間に合いました。

奈多の海岸には、サーフィンの方が一人と、海岸に二人ほどがいましたが、私が夕焼けの写真を撮っている間に、いなくなっていました。

広い奈多の海岸に私だけです。

f:id:katagiri-mikan:20171020194841j:plain

夕方6時が過ぎ、少し風が冷たくなってきました。

家に帰り急いでテレビをつけると、ソフトバンク楽天の試合が始まっていました。

今日は点の入れ合いのようです。

今日は負けられない試合です。今日負けると後がなくなります。

私にとって今日はとってもいい日でした。

是非とも、勝利を勝ち取欲しいと願います。

コスモス♡夕焼け♡ソフトバンクホークス

皆さん今日も一日お疲れ様でした。

最期にまたまたコスモスです。

f:id:katagiri-mikan:20171020195728j:plain

 

コスモス、夕焼け、ソフトバンクホークス!パート1

こんばんは。

今日は夜勤明けでした。

仕事が終わり、歯医者に行って、買い物に行って、お弁当を息子と食べて2時間の仮眠をとりました。なぜ?仮眠?と思われるかもしれませんね。

今日は久しぶりのお天気でしたので、コスモスの写真を撮りに行こうと決めていました。いつ決めたかというと、夜勤の時です。

何故って?青空がのぞいていたからです。

私は行こうと決めたら即実行してしまうので、少々体にムチ打ってでも出かけます。

そして、15時ぐらいに家を出ましたが、行き先をまだ決めかねていました。

海の中道海浜公園に行くか?西郷川原へ行くか?

夜勤明けで頭は働きませんでしたが、今日は海の中道海浜公園に行くことにしました。

バイクで30分、風はさほど寒くなく、お天気は上々。

バイクを260円払い、駐輪場に止めました。

入場料は410円。

海の中道海浜公園に来たのはいつだったか思い出せないほど、前に来たようです。

f:id:katagiri-mikan:20171020191722j:plain

公園入口です。噴水がお出迎え!

なんだかワクワクしてきました。

気分は小学生です。

f:id:katagiri-mikan:20171020192354j:plain

お散歩中の犬の写真を撮らせて頂きました。

ファッションが決まっていますね。

f:id:katagiri-mikan:20171020192551j:plain

コスモスが満開です。

今日は風が少しありましたが、日差しが温かく絶好のコスモス日よりです。

f:id:katagiri-mikan:20171020192824j:plain

海の中道海浜公園は、とっても広いです。

そんな広い公園に一人で来ています。

f:id:katagiri-mikan:20171020193017j:plain

360度コスモスです。

疲れた体が癒されいきます。

f:id:katagiri-mikan:20171020193232j:plain

夢中で写真を撮っていると、メモリーカードがなくなってしまいました。

あわてて、最初の頃の写真を消去しました。

このデジカメで消去するのは初めてでしたので、ドキドキしながら消しました。

なんと、今日だけで、240枚ほど撮ったようです。

皆さん、パート2に続きます。

まずくて美味しい飲み物

こんにちは。

皆さんは「みき」という飲み物を知っていますか?

みきとは、鹿児島県奄美群島および沖縄県で伝統的に作られる乳酸菌発酵飲料で、うるち米を主原料に、千切り擦り下した生のサツマイモ、砂糖を原料として用いています。

甘酒に似ていますが、乳酸による酸味を有する飲料で、栄養価が高いため、夏バテ防止用として同地方にて広く飲まれています。火入れ(殺菌)をしないタイプのものは冷蔵庫に入れておいても発行が進み、数日経つと酸味が増えます。消費期限は製造後数日と短い。

引用文献「Wikipedia」より

 

 

貼り付けた飲み物のみきは瀬戸内町古仁屋の竹山食品の「みき」です。

奄美大島にいた頃は、風邪気味でなかなか元気がない時とか、夏バテの時は買って飲んでいました。ちょっと値段が高いのでしょっちゅうとはいきませんが、飲むとそれなりに効果はあった気がします。

初めて飲んだ時は、「こんなまずいの飲めない」と思いました。

でも、不思議なもので癖のあるものは、クセになるんですね。

第一印象は良くはありませんが、時々は口にしたい飲み物です。

 




f:id:katagiri-mikan:20171019095326j:image




 今日の1枚。

花の写真を撮りました。少し映っている毛はワトソン君です。

今日は夜勤です。

皆さん今日も一日頑張りましょう!

 

相手を大切にするには

こんにちは。

今日は1日1分元気になる法則 福島正伸 中経出版の本の中から紹介します。

「相手を大切にする」というのは、具体的にどうしたらいいのでしょうか。

それは、「感謝する」ことだと思います。さらに、加えて「相手から学ぶ」「相手に貢献する」「相手に尽くす」ことです。このような姿勢で接することができれば、相手との関係は必ずうまくいくはずです。

 

1日1分 元気になる法則

1日1分 元気になる法則

 

 お互いの距離が近づくにつれ、それぞれがいつの間にか自己中心的なってきます、とも福島正伸さんは書いています。

友人関係が長く続くためには、相手の事を思いやる気持ちが大切だと思います。

私には、幼馴染の友人や、高校時代からの友人、子供が幼稚園の頃からの友人と大切な友人がいます。

常に相手の気持ちを優先してくれる友人ばかりで、本当に私は友人に恵まれていると思います。

自分のことより相手を気遣うには、優しさも必要ですが、相手の身になって考えてくれているからこそできることだと思い、私はそんな友人にいつも助けてもらっています。

相手を大切に思う気持ちを持つには、相手を受け入れる心の深さも必要です。

皆さんはどう思いますか?

雨の日、嵐が吹き荒れる日、そっと傘を差しだし雨や風から心を守ってくれるそんな人が友人ではないでしょうか。

もちろん、嬉しい時に真っ先に伝えたい相手もまた友人だと思います。

友人は家族とは違うけれど、心のより所になってくれています。

皆さん今日も一日お疲れ様でした。

時間は貴重な財産!

こんばんは。

今日は人生はニャンとかなる!から紹介します。

 

ベンジャミン・フランクリンは時間を厳守した人として有名ですが、知らず知らずのうちに相手の時間を奪っていないか注意しましょう。

時間は、自分にとっても相手にとっても、貴重な財産なのです。

 

時間の価値を知らない者は、生まれながらに栄光には向いていない。

 【ヴォーヴナルグ】フランスの思想家

 

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

休みはあっという間に終わり、だらだらした生活を送ると、なんて無駄な時間を過ごしてしまったのかと後悔します。

でも後悔しても時間は戻ってきません。

時間はとても大事で、誰にでも等しく与えられ使えます。

ただ、使い方は様々です。

時間は自分のためだけと考えていましたが、相手の時間にも影響与えていることを考えなくてはいけないと思いました。

ベンジャミン・フランクリンは「フランクリンの十三得 」でも知られています。

私にはとても成し遂げられそうもないことを繰り返しされていたようです。

考えて実行したのが素晴らしいと思います。

皆さんは時間を有効に使っていますか?

私はものぐさなので、すぐに明日に伸ばしてしまいそうになります。

時間に追われない生活を送りたいものです。


f:id:katagiri-mikan:20171017190228j:image

今日の1枚。

ワトソン君が眠そうにしています。

スマホを向けると、手を伸ばすのでなかなかシャッターチャンスが撮れず、こんな顔になりました。

皆さん今日も一日お疲れ様でした。

 

「心の安らぎ」ブッダの教え

こんにちは。

今日は1分で悟りが開ける!ブッダの強く生きるヒント! 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

無気力で、なまけてばかりいる人。

グズグズして、何もしない人。

人生の真理を知る意欲のない人。

このような人たちは、「心の安らぎ」を得ることはできません。

深い「心の安らぎ」は、ただ何もせずに、ボーっと休んでいれば得られるというものではありません。

たとえば、職場で朝から就業時間まで、これといった仕事もせずになまけている人が、忙しく働いている人よりも「心の安らぎ」を感じているかというと、そんなことはありません。(中略)

「心の安らぎ」は、自分なりの精神統一の方法を編み出したり、緊張とリラックスのメリハリのある働き方を心がけたりすることから生まれてきます。

やるべきことをしっかりられば、心から安らげる。

 

1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント (王様文庫)
 

 心の安らぎを得るには、一生懸命に生きることなんですね。

一生懸命に働いたり、家族の為に頑張ったり、結果ではなく過程が大事なんだと思います。

 

今日は休みで、朝は9時くらいまで寝て、起きてからお米を研いで、溜まっていたブルーレイレコーダーの韓国ドラマを整理しました。

私のブルーレイレコーダーは2000ギガあり、外付けのUSBは1000ギガあります。

ですが、そんなに容量があっても、いくつも予約しているので、不足してきます。

時々チェックしないと、容量不足になります。

以前は5倍速で録画していましたが、今は15倍速で録画しています。

以前よりは容量が増えましたが、それでも時々チェックしないといけません。

何せ韓国ドラマを見るのは、休みの日か、寝る前です。

見る時間がなくて追いつきません。

でも、時々とっとも面白い韓国ドラマに当たると、睡眠時間を減らして見てしまいます。実際は減らすというよりどうしても見たい欲求にかられ、見てしまうので睡眠時間が減ってしまいます。

最近ヒットしたのは、「運命のように君を愛してる」、「太陽の末裔」です。

 あまりに夢中になり、放送大学の勉強もおろそかになると、「心の安らぎ」が得られなくて、時間をあまりに使ったことを後悔してしまう時もあります。

でも、韓国ドラマは次回が気になる終わり方なので、私は虜になってしまうのです。

皆さんは何かに夢中になり、時間を費やすことはありますか?

 

ブッダは仕事で怠けている人を見たり、一生懸命働いていない人を見ても気にすることはないとも言っているのではないでしょうか。

そんな人は「心の安らぎ」を得られないのですから、気に病むことはないんだと。

 

今日の福岡は朝から雨で、肌寒いです。

今日も、放送大学の「基礎看護論」の勉強と、韓国ドラマと、ゲームをしてのんびり過ごしたいと思います。

今日も1日頑張りましょう!